【僕らの知らない生活】「ひよこ鑑定士」の仕事内容や年収ってどうなの???

no image

93 :2005/07/17
ひよこのオスメス選別師なら、聞いたことがあります。

高卒以上で25歳以下が条件で、養成所に入れる。
養成所で基礎学力とかの試験を受けてから入所し、勉強をしてから実地研修をして、またまた試験に合格して資格を取るとなれるらしい。

一羽選別するごとに、4~5円貰える。
安いのか、はたまた高いのか・・・・・・



94 :
1時間で1億羽選別できるようになれば億万長者だね(*^ー゚)b



142 :
バイト先でヒヨコの雌雄鑑別をやらされました
ベルトコンベアを流れてくるヒヨコを、よってたかって鑑別します

鑑別方法はヒヨコの羽根の重なり具合いを見るというもので、長い羽根と短い羽根のどちらが上にくるかで鑑別していた覚えがあります
ただ、バイトにさせる位に適当な鑑別でしたが



151 :
かなり前、新記録に挑戦するような番組で、ひよこ鑑別士が一分間に何匹のひよこの性別を鑑別出来るかっていうのをやっていた。
確かその時に、「鑑別士は日本で数人しかいない」と紹介していたはず。



152 :
本物は外国に指導に行ったりするらしいね。



153 :
俺、初生ひな鑑別師の資格持ってる友達いるけど、本人の話じゃないとダメなんだっけ?
飲んでるときに話を聞いたことあるから書くよ。


まず日本で資格を持ってるのは1000人よりやや少ない程度。そのうち300人くらいが海外にいる(主にヨーロッパとアメリカ)
50年以上前からある資格だから、日本だともうほとんど仕事がないんだって。
資格を持ってる人が全員仕事をしているわけでもないらしい。

年収は人と場所によるけど、おおざっぱに言えば500万~1000万くらい。海外にいるほうが収入は上だとか。
仕事はほとんど午前で済むから、午後から別の仕事をしてる人もいる。遊んでる人もいる。
最近は色々な鑑別方法があるらしいけど、確実なのはお尻の穴に指つっこんで確かめる方法なんだって。
そいつは「普通の調子で邪魔がなければ、99.9%きちんと鑑別出来る」と言ってた。

本人は海外で適当に仕事してるそうです。
楽しそうで羨ましい。



154 :
>>153
GJ!お話聞かせてくれてありがとう!
年収いいなあ…
うらやましい

 

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1120700039/



コメント

  1. 1
    名無しのオカルター:

    いや金もらってもやりたくないだろ ただの仕分けだと思ってんかね

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事