【僕らの知らない生活】「旅館の中居さん」の仕事内容についての話

9 :2005/07/07
旅館の仲居の生活ってがいしゅつ?


10 :
やっぱ書いちゃいますw
小さい旅館で全室離れという宿ですが。



出勤は朝6時くらい。板さんは5時。朝食の準備開始。お客さんの朝食は8時からで、7時30分~40分が従業員の朝食時間。配膳と同時に速攻でかきこんで終了。
10時くらいまでは配膳と引き膳の洗いモノをひたすらこなす。たまに背中とかつります。

10時から玄関掃除、そして10時半から風呂掃除。いくつもあるので大変ですが、適当に流します。経営者のいうこと真面目にやってたら終わらないしw
幸い部屋の掃除自体は外注してました。でも風呂の数>>部屋数ですが。

で、フルタイムの人は昼から夕方まで休憩。午前中だけくる人も多く、ここで午後だけのスタッフと入れ替わります。午後のスタッフはお迎えの準備から開始。
夕方もやることは朝と同じですが、当然朝食より豪華なので重いし気を使います。
でも自分がいたとこは夜8時~9時には終わりでしたね。


この旅館はかなり楽ですが、通常の旅館は団体や布団の上げ下ろしなどもあるので、朝4時~深夜1時とか当たり前で超ハードだそうです。
人の入れ替わりも激しく1日来たと思ったら隣の宿へ移ったとかしょっちゅうでした。
それで日給1万~12,000円程度です。



11 :
>>10
おもしろいよー。
風呂がたくさんあるということは温泉旅館?
けっこう高級ですか? 客単価どれくらい?
大まかな地域もできたら教えてください。



12 :
>>10
酔っ払った客とか大変そうですね。



17 :
レスどうもです。

>>11
各離れに露天風呂+共同の大浴場が男女各1です。
高級「風」ですのであんま高くないですw2万行きません。
地域は西日本ということで勘弁です。有名なので公開したら一発でバレます。

>>12
一応高級「風」でしたので、自重されているのか激しく酔っ払って絡むお客さんは幸いにもいませんでした。
団体旅館はきついみたいですけど。

でも未使用のドレッシングを使い回すほどのコストダウンをしているとは、口が裂けても言えませんwww
ほかにもいろいろセコすぎて、ここで
働いてからは旅先で泊まる旅館は全て素泊まりにしてます。




18 :
>>17
>ほかにもいろいろセコすぎて
詳しく。



19 :
>>17
未使用品を流用するのは当たり前のことなんじゃないの?
……と、客商売とは無縁の一般人だが俺は思う。

人によっては気持ち悪いとか言いそうだけど、使ってないんだから汚くないじゃん。



20 :
>>18
>>19
ドレッシング皿に1回盛ったのを容器に戻すんです。割り箸の箸袋も流用です。
風呂掃除は3日に1回。
台ふきはどんなに汚れても1日4枚までしか使えず、洗濯し終わって干してあるものを新しくおろすと怒鳴られましたw

食事は部屋別で他の客の料理が見えないのをいいことに、焼きすぎたパイをもったいないからとそのまま出したりもしました(食材の在庫を持たないんで)。
体験バイトで来た人が正規の従業員以上にコキ使われて、胃炎で病院送りもあったな・・・。
人件費が増やせないから仕方ないみたいなこと言うし。詐欺かよって感じですwww

そうそう、水道代がもったいないから洗い物の手洗いは適当に、てのもあったっす。
ベテランの仲居さんも「あまりにセコい」と呟くほどだったので相当なもんだと思います。
サービス内容の割りに安い!と感じる旅館にはやっぱり裏があるもんですよ。

 

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1120700039/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事