【迷惑】隣人が無責任に猫の餌やり→うちの庭がたまり場になり家族3人が猫アレルギーに。私「もうやめて」隣人「ひどい!猫がかわいそう!」

no image

83 :2012/03/06
誰もいないようだし、自分の恨みをこめて書く。猫好きな人は読まない方がいいかも。


もう10年近く前だし、時効だと思うから書くけど、うちを挟む両隣の人が、無責任に野良猫にえさをやる人たちで、うちの庭が猫の通り道兼たまり場になった。
多分20匹はいたと思う。

草花は押しつぶされるわ、バイクや車は足跡だらけだわ、洗濯物の上に乗って毛だらけにするわ、
そうこうするうちにノミ持ち込んだり、糞残していったり、飼い犬に怪我させたり、威嚇したり、
こちらの生活がまともに送れないぐらいになったので、家族がノイローゼのようになった。
(猫避けのペットボトル、薬、植物全てやったけれど、数が多くて追いつかなかった)


最終的には家族4人のうち3人が猫アレルギー化。
猫の毛がダメなのに、洗濯物についたり、家の中に網戸あけて勝手に入りこまれたりして、一年中花粉症のような状態になり、私は化粧もできないぐらい肌荒れもひどくなった。
深夜に発情か喧嘩かで長時間そこかしこで騒ぐ猫の声に、精神的にも追いこまれた。


もちろん両隣にはうちの惨状を説明して、「やめてくれ」と訴えたんだけれど、「猫がかわいそう」と却下。
それどころか、人間じゃない!ひどい!みたいな、被害者っぽくふるまわれ、町内会長さんとかにもお願いしたんだけれど、そこも猫好きで、「猫ぐらい…」という言い方。誰も助けてくれない。
せめてノミとりして、家の中で飼ってといっても、「そんな必要はない」と本当に誰も何もしなかった。


そしてとうとう、うちの倉庫の下で赤ちゃんを生まれた。
こちらとしては発狂。触りたくもないし触れないので両隣を呼ぶが、無視された。「うちの猫じゃないから」という一言で。

もうしょうがないと思い、保健所に連絡して、ひきとってもらった。
その時のうちの様子が尋常じゃないと分かったのか、近くの野良猫を(首輪していない)、捕まえられる範囲で捕まえて帰ってくれた。

5年近く、増え続ける猫の前になすすべもなかったうちの家としては、本当に神様のように見えた。
猫関係の薬や病院代で、毎月何万円も飛んでたから、猫の鳴き声がしない夜だけでも嬉しかったしありがたかった。



84 :
そうしたら、その両隣のうちの一人が、うちの犬(外飼い)に毒を食べさせた。しかもピンポン鳴らして、ゲーゲー吐いてる犬を指さして、
「お前が殺した猫の苦しみはこんなものじゃない」
「お前の家の犬も夜中鳴き声がうるさい(←自分の犬小屋に入りこんでくる猫を追い払ってた)」と、わざわざ犯行を自白してきたので、
そのまま警察呼んで、器物損壊? みたいなので、被害届出して、治療費払ってもらった。

犬は一命はとりとめたけど、弱った犬は1年経たずに死んだ。


その後、良識的な人たちが周囲に増えてきて、今は猫も家飼いが当たり前になったけど、当時は周囲に話しても
「でも猫ってそんなもんでしょ?」
「ごはん無いと生きていけない」
「かわいそう」
「猫は自由なものだから」
「ちょっと神経質なんじゃない?」と、まるで私達が悪いように言われていて、本当に今思うとノイローゼのようになってたと思う。

両隣のキ○ガイジジババは亡くなったので、今は平穏。



86 :
>>83-84
そこそこ猫好きな人間だが、それでも乙としか言えん…壮絶過ぎる。
でも十年前なら世間の認識って結構そんなもんだったのかなー。

それにしてもキ〇ガイ怖い。



85 :
>>83

猫基地ってなんで野良または外飼い推奨なんだろ。猫こ○されたり、保健所つれてかれて文句言うならヤメリャイイのに

うちの近所にも野良餌付け場があって、餌やるだけやってごみ片さないとかあるから気持ちはよくわかる。
一度『お金出しあって否認手術させませんか?』って捨てアドかいて張ってみたら、紙グシャグシャにして捨てられてたw




87 :
>>85
「昔は、猫っていうのは適当に餌やってかわいがるだけの手軽な生きものだった」というのが、ジジババの中では常識で、それが改められることは最後まで無かった。

うちは野鳥に時々みかんの切れっぱしやごはんつぶを、庭に置いたりしてた
(※猫が出入りするようになってからは、来なくなった)んだけど、「一緒」と言われたので、多分感覚的には一緒なんだと思う。
「鳥の糞は良くて猫の糞はどうしてだめなの?」とか言われたし。


ちなみに保健所になんどかお願いしたんだけれど、
「どれが飼いネコでどれが野良猫か分からないから、全てひきとれない」という断り文句があったことも、付け加えておく。
張り紙とかはしてくれてたんだけど、効果はなかった。
あのひきとってくれた職員さんは、本当に今も神様だと思ってる。

っていうか、今気づいたわ。
保健所に行ったこと知っても、引き取りにいってないんだな、あの両隣のやつら。



88 :
凄く大変だったんだろうけど
猫何匹も結果的には処分したんだから被害者のように言わなくてもいいんじゃないの



89 :
>>88
え?
どう考えても非常識なエサやりの猫キチの被害者だろ



92 :
両隣のせいで猫アレルギーになったのだから、被害者以外の何者でもないでしょ



93 :
アレルギーってさ、最悪の場合死ぬもんね。



91 :
自分の親が平気で保健所に連絡するような人間だったらちょっと凹むよ



94 :
>>91
正常な日常生活が送れなくなっている上に、事情を説明して対策をお願いしても無視されたとある
決して、「平気で」保健所に連絡した訳ではないと思うが?
それを可哀想だと言う人は、率先して引き取るべきだろ



95 :
ごめんなさい。
正直今現在も、毎日悩まされていた暴走族が捕まったレベルの思いしか無いんです。
追い払っても薬まいても、水かけても何しても、逃げ出すどころか威嚇してくるような猫達でした。
しかも台所の網戸あけて入ってきて、鍋の中のものを勝手に食べていたり、勝手にこたつに入り、たてこもった猫もいます。
家中ノミだらけになりました。野性の動物にできることはありません。


もしこれを読んで不快になった方は、保健所で処分を待っている猫を飼って、その猫たちの分までかわいがってあげてください。お願いします。



96 :
乙でした
良識ある猫好きだったら猫が増えることもなく保健所行きの子も増えずに、>>83も後味悪くなることもなかったのにね
>>83のわんこが虹の橋で幸せに暮らしてますように



97 :
自分もネコアレルギーが酷いけど、両隣がそんなのだったらほんと発狂するわ…
大変だったね。

 

引用元: https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1330760186/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事