【呆れる】監視が必要なほど火の不始末が杜撰な兄嫁。とうとうやらかす・・・

no image

186 :2012/05/15
うちの兄嫁。
とうとう軽い小火を起こしました。

前から焼き物料理なのにコンロに火をかけたまま違うことしてたり、フライパンを空焚きしたまま何処か行くのを目撃し、何度も火を消したり処理してて、やばいと思っていました。
私に「兄嫁が火を使ってる時には監視してて」と家族がいうくらい私が把握してる以上に何かやってるらしいです。


火の事だけではなく、兄子のご飯を用意したり、ちょっとしたおかずをいつも買ってくれる祖母に対してもお礼を言ってる所を見たことがなく、陰で「余計なことをするな」と言ってました。
家事を分担してやってる私に対しても「すぐに自分の部屋に篭って何もしない」と愚痴っていたそうです。


毎日洗濯物、料理、兄子の面倒を1~3時間みています。失業中なので就活や、自分の趣味の為に家事が全て終わって部屋に篭り、兄子の面倒を見ないことが気にくわないようです。
子育てで疲れるのはわかりますが、何もしないと言われるのは心外です。
非常識過ぎて兄嫁には毎日驚かされます。

…つい愚痴で長文になってしまい、すみませんでした。



187 :
>>186
大家族同居なんだな



188 :
早いとこ就職して家を出られるといいね、
そう思えば就活にも力が入るというもの。



189 :
>>186
やればやったで「余計なことをするな」やらなかったら「何もしない」って、どないせーっちゅーんじゃ!だよね。
兄は何て言ってるの?母親は?
家事の采配を取ってるのは誰なのかな。
ボヤの件以外は非常識というより役割分担のあいまいさが原因だと思う。
家にいる時間が長いなら、186が期間限定で100%請け負える手伝いを
はっきり意思表示してみたら?



190 :
家事分担「してやってる」って…
嫁が全てやるべきとか思ってるのか。



191 :
これみよがしに、カレンダーに何をしたかを毎日書き込むのはどうだろう。
逆効果かな。



195 :
ボヤ出すってちょっとウッカリさんじゃ済まないね。
なんとなく発達障害じゃないかと思う。



202 :
皆さん、ありがとうございます。

>>187
三世代で暮らしているので人数多いです。

>>188
もちろん早く家を出たい気持ちで頑張って就活してます(笑)

>>189
兄は気が優しいのと、兄嫁大好きなので特に何も言ってないと思います。言っても「気をつけてね」ぐらいでしょう。

両親は共働きなので日中はいません。
ただ、母は兄嫁が兄に何でも指示(あれやって、これやって)している事が多いので呆れてます。

家のことは祖母が中心です。大体は役割分担が決まっていて、料理は祖母主導で作るので私達はお手伝いします。
洗濯物を取り込むのは私で、畳むのは兄嫁と一緒に、ということが多いです。

家事を全てやるという意思表示は常にしてます。
行動もしますし、「これやっとくね」とか「手伝うよ」と声を掛けるようにもしてます。
私が家事を全てしていると祖母に「1人で全てしなくていい」と言われます。祖母も兄嫁に対してたいぶ呆れているようです。

>>190
「分担して行っている」という意味なのでの通りです。
すみません、書き方が紛らわしかったですね。

>>191
結構ナイーブな人みたいなので、難しいですね。
祖母からたいぶ怒られていますし、私まで色々言って家族仲を乱したくない気持ちもあります。

>>195
兄嫁は一つのことに集中すると、ほかの事に気が回らないようです。
それを自覚して行動していればこういう事にはならなかったと思うんですが、どうも「自分は何でも上手く出来る」という意識が強すぎて、そこに気がついてないようです。

兄嫁の良い所ももちろんありますが、他人に対しての「あれやって、これやって」が多く、他人がしてくれなかったら「何でやってくれないの」と思うことが多いのが嫌です。
あとは火周りだけは本当に気をつけてもらいたいです。



203 :
自意識過剰、自分過大評価、他人依存、責任転嫁、
これだけやりかましていて「良い所もある」もなにもw



204 :
一家に主婦何人いるんだよw
それじゃ回るわけないわ

別に夫たる兄に指図するのはどうでもよさそうだけど、うっかりがひどいから自立させろってわけにもいかなさそうだしなあ



206 :
大家族ではっちゃけ気味なのかなーとも思うけど。
小火の件だけはちょっと対策した方がいい。
命に関わる。

 

引用元: https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1336194517/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事

最新記事