兄嫁「私ちゃんは父子家庭育ちだから、色々教えてあげるw」→私に運転させて連れまわしバイト代で化粧品を奢らせる。さらに…

no image
58: 2012/05/10
前提として我が家は父子家庭。
だけど叔母・伯母が母代りとしてサポートしてくれたので、ふつうに育った。


で、ここからが本題。
兄が結婚したんだけど、その嫁がうざかった。

初対面の顔合わせの時、
「兄君はお母様が居ないので、私の家庭的なところが好きになったんじゃないかなー?妹ちゃんも私のことを姉のように思ってねw私が色々教えてあげるw」
と言われて、若干うざいと思った。(当時私、大学生)
とりあえず、そんなに気を使わないでくださいねーで流した。

でも、それから有言実行とばかりに教えてあげる攻撃がはじまった。
それもなぜか伯母たちに張り合おうとする。
伯母がしてくれてるんですよーって言っても、絶対退かない。


たとえば化粧品。
伯母は仕事がメイク関係。
新幹線の距離から半年ごとに出向いてくれる。
デパートで安い普段用、また高級セットも見繕ってくれる。
お金は基本私だが、「娘がいないから」「本当なら母親が用意するものだし」と奢ってくれることが多々。

兄嫁は「化粧選んであげる!」といって数時間連れまわすんだけど、必ず私がアッシー。
デパートに着いたら私そっちのけで買い物しだすし、化粧品コーナーでなぜか私が兄嫁にプレゼントするはめになる。
(店員さんに兄嫁が私たちの関係を話し、この子バイトしてるんですよ~となぜか奢らせる空気に持っていく)

他にも料理(超レトルト)、服(奢らせる)だったり、いろいろとあるんだけど
とにかくすべてにおいて叔母・伯母より劣っているどころか私にすら劣っているのに、なんでも「教えてあげる!」で私を連れまわす。

 

61:
兄に苦情をいうと「父子家庭だから教えてもらえよ」という。
なんでも兄嫁は家で
「妹ちゃんってやっぱり父子家庭で育った子よね。兄君は分からないだろうけど、母親がいないと大変なんだなって妹ちゃん見てるとしみじみ思うわ~。
あ!でも仲良くなるキッカケだと思って、しっかりお義姉さんをやらなきゃね」なんて言ってるらしい。

「ぶっちゃけ兄嫁は何もしてくれないし、むしろ私の方が負担に感じてる。伯母たちだったら○○してくれるし、それこそ兄嫁のいう実の娘の待遇だよ?
兄嫁は私をアッシーにしてるだけ。」
と反論すると、兄は「あいつ、プライド高いし、ヒスだし…頼むよ」と頭を下げた。

それが本音かい!
最初は我慢して付き合ってたけど、もううんざり…。


私も妊娠したんだけど、里帰りは私の実家で叔母・伯母がタッグで泊まり込みをする予定になってる。
マタニティグッズを揃えてくれたり、アッシーをしてくれたり、赤ちゃんのお世話や仕方も今から調べてくれるほどの気合の入れよう。
二人とも息子しかおらず、「私を娘にしたい」という理由からなので、私が協力を頼む前から(というか妊娠する前から)マタニティーグッズを揃えていた。

それに対抗して兄嫁が
「他県からそんな悪いわよ。…私が面倒みてあげるw泊まり込みで」
と言ってるけど、どう考えたって妊娠中の私に自分の3歳、5歳♂の面倒を見させるつもりにしか思えない。

 

62:
妊婦様になるつもりはないけど、ゆっくりしたいよ。

それなのに兄嫁は未だに私に
「デパートに行こう!妊娠中なんだからグッズ買わなきゃ」
といって連れていき、アッシーにさせたあげくに、私そっちのけで買い物。私はプロレスごっこをする甥の面倒を見るという経験で学習してる。

子供好きだし、気は長い方だけど、そろそろ兄もろとも絶縁状叩きつけてやろうかな、と思ってる。


長文・乱文で申し訳ない。
読み返して思ったけど、私は根っからの叔母・伯母っ子なので本当兄嫁の存在にはうんざりしてる。

 

63:
付き合うからつけあがるんじゃない?
10回中11回は断らないと。

 

65:
レスありがとうございます。
同意されると胸がすかっとします。


>>63
10回中11回断るってwww
電話やメールで誘われても「都合が悪いので~」とお断りしてる。
なのに約束の当日に必ず家に来て「なんだ大丈夫じゃない!さ、早く!」と…orz

子連れだとどうしても断りづらくなる。
「オバちゃん、駄々こねてるわね~」とか「オバちゃんに早く行こうって言いましょう」とか…。

子供は子供で私のポケットにすがりついて車のカギを取り出して兄嫁に渡して、兄嫁がカギを開けて助手席に乗り込んだりする。
カギを携帯していない時は兄嫁の車で行くんだけど、必ず兄嫁は助手席に座る。

なんかもう何を言っても「父子家庭なんだから」とか、色々こじつけられて、口では勝てない。
かといってガーデニングのために外に出ないわけにいかないのでどうしようもない。戦っても消耗するだけなんだ。
怒鳴りつけようかと思ったこともあるけど、子供の前だと教育に悪いしね。萎縮させて泣かせたくないし。

ただ私も妊娠するので、我が子を守るという意味でも、怒鳴りつけようかと思ってる。
ストレスは体に悪いし、甥っ子よりは自分の子の方が可愛いし。

 

68:
確実に奴隷認定されてるね乙
子供に甘いの知ってるから子連れで言ってるんだよ
もっとはっきり拒否していいと思う

 

69:
57父はどうしてるの?そんな兄嫁に対して。
57兄はどっちの味方?

というか叔母コンビ頼りになるね。
愛されてるね、羨ましいわ。

 

71:
化粧品のくだりが分からない。
何でプレゼントする流れになるの?
あと料理kwsk!

 

74:
皆さん、ありがとうございます。


>>69
父は兄嫁のことが苦手で、干渉しない。
「俺は男だから、兄嫁にも娘も助けられん」を公言してる。
兄はしょっちゅう疲れてるから、「悪いけど我慢してくれ」が最近口癖。
表向きは兄嫁の味方。


>>71
兄嫁「あの子、夫の妹なんですよー二人でお買い物ですw」
店員「そうなんですかー、仲良しですね。今、友達キャンペーンをしてるんですが」
兄嫁「そうなんですかー!可愛い。あの子に似合いそう。そういえばあの子、バイトの給料日だって言ってたwねえ、バイトの給料でおごってくれるって美談よね」
的な会話をして、兄嫁が私に話しかけてくるときには買う流れに。

料理についてはハンバーグや餃子、カレーですら一切作らない。
野菜を切ることがほとんどなく、兄嫁の料理はたいていスーパーの出来合い。
後は焼くだけのハンバーグを買ってきて、焼いたり、とか意地でも料理しない。
そんな人が私に料理を教えるって…と思ってたら、メーカーの良し悪しだった。

 

72:
ちょっとひどいことを言うけどさ、57自身も父子家庭だってことを引け目に感じてる?
だからそこをつかれると思考力停止しちゃって兄嫁の言いなりになってるんじゃないかな。
兄嫁も「父子家庭」って言えば57が従順になることをわかってるような気がする。


戦う必要なんてないんだって。
「そーでぇ~す私は父子家庭の出身でぇぇぇす!」ってあばばばみたいな顔してスルーしちゃえばいいのよ。
「無理無理無理!」って笑いながら会話を終了させればくいいのよ。
ガキンチョの行動は厳しく叱ってしかるべき。
大人のポケットから物を取るなんて、スリの英才教育でもさせてるのかって感じだ。

悪い事は悪い、出来ないことは出来ない、迷惑なことは迷惑ってはっきり言ってあげることも、大事なんだよー
全然悪い事じゃないし、生育環境とは無関係なんだから。
快適なマタニティーライフのためにしっかりね。

 

73:
>>72は、多少キツイかもだがいいこと言ってるぞ
父子家庭のどこが悪いと、いい意味で開き直ってもいいじゃん
この際兄のことは諦めて、最悪絶縁でもいいとオモ
頼りにならない兄よりも実の娘のように可愛がってくれるおばーずがあなたにはいるじゃないか
そしてあなたの家族は夫とこれから生まれる子供だけでいいじゃないか

 

75:
あなたが嫌いだからイヤ、って言っちゃっていいと思うよ

 

76:
>>72 >>73
全然厳しくないです!ありがとうございます。

父子家庭を引け目に感じてるところはあると思います。
最近はマシになったと思ってたんですが、文章から見抜かれるあたりまだまだ抜けきっていないのが分かり、落ち込みます。

愚痴を書くつもりが、すっかり励まされてしまい、本当にすいません。
ありがとうございます。

実は書き込むにあたって絶縁覚悟で、フェイクもほぼ入れてません。
近々思いっきり暴れようと思います。
父はそういう人なので諦めていますが、丸投げする兄、うざい兄嫁(+子供)にはウンザリしているので絶縁を頑張ります。

子供好き故に甥っ子たちのことは可愛がっていたんですが、それをやめて、まだ見ぬ自分の子供一直線に頑張ります。

>>75
やっぱり態度より言葉ですかね。
本心を兄、兄嫁にぶつけてみます。

書き込ませてくださってありがとうございました。
失礼します。

 

77:
>>76
頑張れ。
兄嫁は多分「目上に立ってる私ステキw」なんだろうと思う。
あなたのことを見下してるけど、多分蔑んだり、奴隷とかではなく、自分本位な人なんだよ。

そういう人とは縁切りに限る。

あと子供好きだからって甥っ子たちに構いすぎないことは大事だよ。
自分の子供が生まれたら自然と我が子が好きになるだろうけど、その時まで今みたいに甥っ子を構ってたら、劣等感の種になるし。

 

78:
父や兄が頼りにならないんだったら伯母たちに頼ったらいいよ。
あなたのことずいぶん可愛いみたいだし、その兄嫁、姑よりもタチが悪い。
そんな躾のなってない甥っ子に、我が子が何かされるかもしれないし、生まれる前に疎遠になれるように呪っとくわ

 

89:
とりあえずコテ鳥つけて、その後が出来たら教えてくれまいか

 

93:
57さんの旦那さんはどうしてるの?って思ったけど、なんかこの性格じゃ旦那さんにも言ってないっぽいなあ。

 

99:
トリってこれでいいんでしょうか?
間違っていたら教えてください。

昨日は色々とアドバイスを下さってありがとうございます。
すごく参考になりました。

旦那は激務なので、家にいる間は安らいでほしいと思い、相談していません。
旦那家族のトラブルがあっても「お前は関わらなくていいよ。俺がなんとかするから、大丈夫」と言って、私を庇ってくれる人なので、私もこれしきで旦那に相談は。。と躊躇っていました。

今日は平日ですので私も仕事があったのですが、多分明日はまた兄嫁が来るんじゃないかと思っています。
ここでのことを考えて、ちゃんと対応してみます。

本人確認がきちんとできないと思いますが、一応補足しておきました。

 

101:
>>99
お子様お大事に

 

引用元:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1336194517/



コメント

  1. 1
    名無しのオカルター:

    イライラする。読まなきゃ良かった。

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事