会社の昼休み。コンビニのパスタで昼食中、閑職おじさん「女で働く贅沢をしているくせに、家の事手を抜いちゃいかん」私「はい?」

no image
78: 2019/03/08
働く女はちょっとでも手抜きや楽しちゃいけないって説教された話。


私も夫も働き盛りの30歳なんだけど、私は仕事大好き人間で、夫は生きるために最低限働いてるような人間。
そんな夫婦なので、料理以外の掃除洗濯など名前のつく家事は夫の役割。

私は先天性の病があって、虚弱体質なせいか、疲れを貯めると吐いたり高熱をだしたりする日が続くこともザラ。
生まれたときからで慣れてるんだけど、夫が私以上に私をいたわってくれるので、そんな時は夫が名もない家事をも一人でやってくれている、そんな家庭。


先月会社でちょっと大きな仕事があって、1ヶ月間休み無しで働きまくった。
その間家事ができない。

夫は料理ができないので私担当なんだけど、買い物行く暇も作る暇も無い。
会社帰りの8時過ぎに、会社の隣のコンビニで弁当やカップ麺や冷凍パスタとかを買い溜めして帰ってた。
昼の弁当を作る暇も無いので、毎日毎日隣のコンビニにはお世話になった。
コンビニなんて普段の生活では年数回行くかどうかだったから、コンビニが新鮮で楽しかったのもあったんだよね、冷凍パスタめっちゃおいしいし。

でもあんまりにもコンビニに入り浸るから、会社の人からも「またコンビニ行ってる」と茶化されたりもしてた。

 
そして一段落ついた先日、すっかりハマってしまったコンビニの冷凍パスタをお昼に食べていたら、会社の閑職のおじさんに説教された。
電話対応におわれてその日お昼が15分しかとれなかったから忙しい日だったのに、
「女で働く贅沢をしているくせに、家のこと手を抜いちゃいかん」
とか言ってくる。


何言ってんのかわからなくて、パスタ高速でもしゃりながら首を傾けたら、次のようなことを言われた。

 要約

女が外で働くというのは女の本業から外れた贅沢なこと。贅沢なんだから、本当ならまず家のことを完璧にできてからすることだ。
それなのにここ一ヶ月毎日毎日コンビニばかりで、電話で旦那さんに家事の指示まで出してる。
家のことで手を抜いたり楽をしたりしなきゃ成り立たないなら、そもそも働いちゃいかん。


思わず
「冗談ですよね?平成も終わろうかってときに何言ってるんですか。今は共働きが当たり前だし、女が家事できなければ結婚して家庭をもつことは難しいかもしれませんが、男も家事くらいできないと結婚できませんよ?てか普通最低限の家事くらい幼い頃からやりますよね?」
と答えたら、鳩が豆鉄砲くらったような顔してた。

向かいの席の先輩女性が「独身だからわかりませんよね」と突っ込んだら、おじさん喫煙所に逃げていった。

 
そういえばおじさん独身だし、ワイシャツは毎日シワいってるし、スーツのジャケットもなんかテカってるし、母親と同居らしいから、もしかして家事しないんだろうか。



そして今日は代休をとった。
先月の日曜出勤分は、代休にするか休日出勤扱いにするか選べるんだけど 私は体調のこともあるから体を休ませたくて、代休にした。
周りの人と
「疲れたし自分甘やかさないと、夕飯外食にしようかな」
と話してたら、またおじさんが説教。

 
要約

女は仕事があることの有難さをまるで理解していない。軽々しく休むなんて仕事を遊びの延長としか思ってない証拠だ。気軽に休めるほどの仕事しかしてない証拠だ。
女は楽な仕事をしてお金が貰えているが、社会で認められるには女こそ人一倍努力しなければならない。

他いろいろ忘れた。


全員でおじさんを無視して仕事に戻ったら、あげた拳をおろす先が見つからなかったのか、一人で声を荒げて何か喚いていた。
仕事ないのかな、おじさん。

 

79:
>>78
閑職独身おじさんワロス
薪で火を起こしたり井戸水汲んで洗濯板で洗濯する時代から、脳内が進化できてない可哀想な人なんだろうね

 

引用元::http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551689073/



コメント

  1. 1
    名無しのオカルター:

    ハラスメントですな
    閑職で問題起こしたらクビになりますよ

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事