【不思議】山に入る時は「タバコと酒」を持っていかなければいけないらしい…(他1話)

不思議 0件
263:
聞いた話です。
田舎の知り合いの話。

彼は工務店に勤めており、よく山に入ることがあります。
去年の秋、木材の具合を確かめに山に入った時に、昼食にカップラーメンを持っていきました。
持っていったコンロで湯を沸かし、器に入れて待っていると急に眠くなりました。
ウトウトしつつ起きていると、腕時計のアラームが鳴ったので器と手に取ると、最初に比べてなんとも重く感じました。

「ん?えらい重いなあ・・」

と思いつつ、ふたを開けると中身が土で一杯になっていました。

「俺はタバコ吸わないから、ばかされたんかな?」

彼はそういって苦笑いをしていました。

 

264:
>タバコ
蟲除けのための?

 

266:
>>264
山で狐に化かされて道に迷った場合
タバコ一服吹かすと突然知ってる道に出るとかね

 

267:
>>266
俺も山仕事している知人に教えられた。「タバコと酒」をやらなくても山に入る時は少しでいいから持っていけと。
理由はタバコは化かされたと思ったときの気付になる。またタバコに火を点けて手向けることもできる。
酒も同じような効果があるそうだ。

 

268:
マッチに火をつけるでもいいらしいな。
要は火?

 

269:
火でもいいと思うけど煙もあれば尚いい

 

272:
もう一つ投稿させていただきます。
私の体験した話です。

学生時代にバイクで山を走っていた頃の話。
日本海を見に行こうと思い、山の中を走っていると雨が降ってきました。
最初はポツポツと降っているくらいでしたが、途中から土砂降りになり、雨宿りの出来る場所を探していると、朽ちた家や小屋のある廃村のような所に出ました。

「丁度いい、ここで雨宿りするか」

そう思って小屋の前にバイクを止め、中に入りました。
上がり框に腰掛けて、ビスケットを齧っていると雨音に混じって何か聞こえました。
「ん?なんだろ?」と小屋から顔を出しましたが、誰もいません。小屋の中を探してみても、誰もいませんでした。

「おかしいなあ、確かに人の声だったような・・」

と思っていると、壁の向こうから何かが聞こえました。

「おなかすいたな~」
「おいしそうなの食べてたな~」

そんな感じの事を言っていました。

「何かあるのか?」

と思い、外に出て壁の向こう側にいってみると、草叢の中に御地蔵様がありました。
子供の頃、祖母から

「御地蔵様はさびしがりやなんだよ」

と聞いたことがあったので、周りの草を抜いてビスケットの残りをお供えして行きました。
そのお陰か、どうかは分かりませんが、少ししたら雨が止み出発することができました。

 

273:
>>272
どうもでした!

 

274:
お地蔵様キタ-.∵・(゚∀゚)・∵.-ッ!!

 

276:
ええはなしや

 

引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1243074720/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事