【悲報】我が家、持ち家の「隣人ガチャ」に大失敗した模様

修羅場 0件
no image
288: 2019/4/9
家を建てて入居して半年ぐらい経った頃のこと。

元々家庭菜園したかったので、庭は広くとっていた。
引越しの荷物があらかた片付いた頃、庭の一角を石で囲ってそこを畑を作って菜園用の土で埋め、いくつかの苗を植えた。

すると、苗を荒らされることはないのだが、明らかな猫糞が畑に転がってる日が続いた。
どこかの家が放し飼いにしてるのか、嫌だなぁと思いながら、あれこれ猫対策を調べて試してみたがあまり効果はなかった。

そのうち回覧板が回ってきた。
その回覧板の中に「猫の放し飼いをしないこと!猫糞被害に関して」と確かそんなタイトルの文書が混ざっていた。
内容は
猫を放し飼いにすることによって近隣住人がいかに迷惑を被っているか、放し飼いをする人は非常識である、見つけたら今後は速攻捕獲して保健所に引き渡す、守れないなら余所へ引っ越すことも考えてくれ
みたいな結構過激な内容もあった。

うちだけじゃないんだなー被害受けてるの、と思いながら読んで次に回した。

 
しばらく経って、2軒隣の奥さん(Aさん)が訪ねてきた。
Aさんはうちの班の当番をやってるらしくて、回覧板を最初に回した人なんだけど、猫糞についての文書など最初はなかったらしい。
それが戻ってきたら勝手に文書が挟まれてたらしいんだけど
「あれはあなたがやったんですね」って言われてビックリ。
 
もちろん「いえいえ私じゃありません!」って否定したんだけど
どうもそのAさんちが猫を放し飼いにしてるみたいで、
これまでそんな苦情なんかなかったのに、うちが引っ越してきて初めてそんな苦情が出たのは偶然とは思えない。
あなたは庭で畑をしてるようだし、あなたでしょ?否定しなくていいんですよ?
って凄むように言われて、
それでもやってないことをやりましたとは言えないし、謝る必要もないし、否定し続けて帰ってもらった。

旦那に話したら
「庭の猫糞被害なんて不満に思ってる人なんかいくらでもいると思う。穿ち過ぎかも知れんがうちが引っ越してきたのを幸いに、タイミングよく入れたんじゃないか」
って推理してた。

それより、自分ちの猫が加害猫ならまずは謝るのが先決なのに、ご近所に嫌な人がいたもんだ、って夫婦揃ってがっかり。
賃貸じゃないから、じゃあ引っ越しますってわけにもいかないし。
しかもそのAさん、この辺りでは割と古株で幅を利かせていて、Aさんに右に倣えみたいなアホアホ主婦もその土地には多かった。

 
引越していきなりそんな目にあったので、その土地には馴染めず、定型挨拶と自治会関係以外は一切ご近所さんと交流を持たずに過ごした。
10数年そんなふうに過ごしたが、昨年実家の父が亡くなり、実家が空き家になったので現在フルリフォーム中。
完成したらここは借家にして引っ越す予定。それまでの辛抱。

 

289:
>>288
お疲れ様
リフォーム終わって引っ越すのが待ち遠しいね

紙を挟んだのは案外右に倣えしてる人の誰かだと思うな

 

290:
>>288
お疲れ。10数年は長かったね。
旦那さんの推理も>>289さんの推理も当たってそう。

 

引用元::http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事