高校の入学式当日。私「よろしく!」隣席A「同じクラスに親戚がいるから友達を作る必要ないの。話しかけないで」私「…」

修羅場 0件
no image
881:
高校の入学式の日に、教室で隣の席にいた人(A)によろしくーと軽く挨拶したら
「同じクラスにBと言う親戚がいて友達を作る必要ないからもう話しかけないでね」と言われた。 
私とAの会話はそれっきり。

入学式翌日から4泊5日の合宿があったけどAは参加してなくて、その合宿で仲良しグループが出来上がった。
合宿後の初の授業日に席替えがあったけどAは登校してなかった。
不登校防止策で仲良し同士が近くの席になるようにしてたからAはBの席の近くに配置されてた。


Aは休みがちで、登校してきても授業毎の15分休みのたびにトイレに閉じ籠り、個室1つ占領してて話しかけたり出来なかった。
個室占領は別クラスから苦情がきてたらしい。


夏休み前に私グループとBグループが担任に呼ばれて、Aがお前達からいじめを受けているから学校にいけないと言ってるけど?と集団面接された。

Bグループ「Aから、Bは自分の親戚だから仲良くしないでと言われたが断ったら通りすがりに舌打ちされたりするようになった」
 
B「Aが登校してきた日は部活を休んで一緒に帰ってくれと言われたが、自分はスポーツ奨学生だから部活を休めないと断った」 

私グループ「話しかけたら舌打ちされたり無言で去られるから話しかけなくなった、挨拶はしてる」

と説明し、私は入学式の日に話したっきりだと言った。


話しかけないのもいじめと言う人もいるかもしれないけど、本人から「話しかけんな」と言われ挨拶すら無視されてるのに言う通りにしたら「いじめられてる」ってなんなんだ。
私たちはどうしたら良かったんだろう。
そんな事を言わないで私と仲良くして!と頼み込むのが正解だったのかな。20年近く経つけど今でもわかんないや。

交流すらない人から「口に出来ないほどの壮絶ないじめを受けてて登校出来ない」と名指しで言われてたのが修羅場。

突然知らない人(私)から話しかけられてAが命の危険を感じたなら私が悪いけど、初対面時の挨拶すら駄目なら「いじめを止めて仲良くしてくれるなら登校する」と言われても何も話せないよ。

 
Aはいじめの事実がない事、むしろ自分から関わりを拒否してたのがバレたからか、シフトチェンジして「担任から一日中真夜中でも登校や担任と結婚を強要する電話があり怖い」と2学期始めに自主退学した。

 

882:
オセロの黒みたいに何もかも投げ捨ててAだけを崇め奉ってればよかったってことかな

 

884:
>>882
あー、なるほど。そう言うのを望んでたのかもね。
挨拶だけじゃ駄目だったんかな

 

883:
>>881
病気の人だっただけなので、気にかけることすら時間の無駄な気がする

 

885:
>>883
今でも時々思い出してどうしたら良かったんだろうって悩む時があるんだけど、凄く気が楽になった
ありがとう

Aが休みがちで月に2回くらいしか登校してこないからいじめの調査も早かったんだよね
何月何日に登校したら誰々さんから殴られた金とられた、等報告されてたけど
私はその日は表彰式出席のため休んでたとか、Cさんはマイナー競技の世界大会に行ってたとかで
そのせいかいじめ疑惑をかけられた怒りよりどうしたら良かったんだろうって気持ちの方が強かったんだ
 
でも気にしなくて良いんだね

 

引用元::http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1554377506/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事