【モヤモヤ】やっと彼との結婚が決まったのに親の態度がおかしい

修羅場 0件
no image
1:
結婚するのですが、親の態度が謎です。
自分が間違っているのかわからなくなってきました。

 

2:
性別は

 

4:
>>2
女です

 

6:
>>4
親の態度が謎とは?kwsk

 

3:
日本語が謎です

 

7:
初めてスレ立てして勝手がよくわかっていません。
日本語がおかしかったらすみません。


親は現在飛行機の距離に住んでいます。
彼との交際も順調に進み、同棲してみよう、1年一緒に住んでみて問題がなければ結婚しようという話になり、お互いの家に挨拶に行きました。

彼の家は、暖かく迎えてもらい問題がなかったのですが、我が家は、私が何度も母に連絡したにも関わらず、何故か日程を間違えて父に伝えており、当日、出かけていた両親を呼び戻したりとかなりバタバタして、おもてなしが全くできませんでした。

また、彼は私の親に同棲をいつぐらいからするのか、結婚はいつとか明確に決まっていないがする意思はあることを伝えていました。

 

9:
日程を間違えたこと自体は笑い話になったのですが、お互いの家に挨拶に行ったあとに、彼の転勤が急に決まってしまい、同棲の話はなくなってしまいました。

その後、父が家に帰ってきておりタイミングがあったので、彼が急な訪問ではありましたが、挨拶に行くと来てくれたのですが、父はろくに話そうとせず、テレビをずっと見ていました。
一応、お茶を出したり、座布団を渡したりと多少の気遣いはありましたが、興味がない??ような態度でした。

 
後で、何故そのような態度をとったのか聞いたところ、自分はしゃべる人間ではない、俺の普通の対応をしたと言っていました。

 

11:
寡黙な父親になんで?ってなった話か

 

12:
そんなこんながありましたが、転勤の話もあり、彼の決意が固まったようで、結婚することになりました。

彼からの提案もあり、改めて私の親に挨拶に行くことにしました。
彼の親には車で行ける範囲に住んでいることもあり何度かご飯に行ったりとしていたので、彼も気を使ってくれたのだと思います。


しかし、母に連絡すると飛行機代がもったいないからいいと断られ、では、こちらに戻ってきた時に改めてはどうかと提案したのですが、それもいいと断られました。
私自身、もう少し合わせておきたい気持ちがあったのですが、2度も断られたので、更に提案するのもどうかと思い、挨拶の話をその後しませんでした。

 

14:
彼の転勤の時期も迫っており、慌てて顔合わせの日程を決め、指輪を買い、入籍の日、式の日程、場所などを1週間ほどで全て決めてしまいました。

私の結婚の話にあまり乗り気でないのか??とも思いながら、ラインでのみですが、決まったことを報告していました。
入籍と式で年をまたぐこともあり、西暦付きで母親にのみ連絡していたのですが、またしても、母親が式の日程を1年勘違いし、親せき中に行って周り、式場の場所も知らないはずなのに、飛行機をとっていたようで、連絡不足だと理不尽に怒られました。

 

15:
最近になって、同棲の挨拶の時に結婚しますって彼に言ってほしかった。
もっと顔合わせまでに彼について知って、私が幸せになれることを確認したかった。と言ってきます。

同棲のときの挨拶は、確かにいつ結婚とかわかったほうが親としては安心で、じゃあ同棲がうまく行かなかったら別れるってこと??そんなお試し期間みたいな…と納得できない部分があることは理解できますが、
彼について知りたかったというのは、何度も挨拶の提案したのに??と疑問です。

その点を聞いてみると、断ったことを後悔している。
でも、もう一回提案してほしかったと言われました。

 

53:
>>15
ワガママ過ぎる毒親やな。
絶縁した方がえーぞ。

 

16:
その後もラインでしか連絡しなかったことが不満だ。
もっと電話とかしてほしかった。
など、文句を言われ続け、私も結婚という喜ばれるはず??の出来事にも関わらず、毎度喧嘩になるので、何も言いたくなくなってきています。

連絡不足等私にも確かに落ち度はあったと思いますが、私としては一応スジは通したつもりだったので、理不尽に怒られている気がしてなりません。

 

21:
結局はコミュニケーション不足が1番の問題だと思っているのですが、コミュニケーションを取ろうにも、毎回喧嘩になるので、両親も私の結婚の話を私に振りにくいようで、今後どうしたら円滑に話が進むのかわかりません。

今日も少し話しましたが、何故か私を甘やかして育てすぎた、私達を嫌いかもしれないけど、私達も私をどう見ていいか分からんと言われました。

 

17:
母親とは5w1hハッキリ書いて文字にして共有しとけよ

 

18:
あなたという子供が結婚するのに、
親が自分中心なのが気になった

 

20:
イッチ歳はいくつ?

 

23:
文字にして共有してたんですけど、どうも喧嘩しながらも嬉しかったからなのか、おそらくテンションあがって読めてなかったんだと思います。

私も自己中なとこがあることは自覚してますが、言われている通り、親中心では??と少し思ってました。

年は…
ギリギリ20代とだけ…

 

24:
なんでそんな大事な連絡をラインでしたのか
電話で親が理解できるように説明すべきだったろ
親の態度も悪いけど、そうなったのは1も色々抜けてるよね
親にしてみたら勘違いしていたら、いつの間にか娘がよく知らない男と結婚することになっていた……というところだろ

 

26:
>>24
確かにそうですよね。

長年の知り合いで話題には出していたので特に気にしていなかったのですが、確かによく知らない男と結婚すると思っているから、不満なんですかね。
もう少しご飯とか一緒に行ったらわかってもらえるんでしょうか。

 

33:
もしあまり連絡してこなかったなら>>24の通りだと思う
彼と一緒に食事をする以上に「こんなことしてくれて本当に良い人なんだよ」「この前○○に連れてってもらってお母さん達にお土産に買ってくれたから送るね」とか
他愛もない話を通して彼の人柄を伝えてきていたら初対面でもどんな人か想像つきやすかったかも

でも嬉しい気持ちもあるっぽいなら問題ないだろうね

 

35:
>>33
彼の人柄伝える作戦は食事よりもハードル低くて、すぐに使えそうです。
今までは、なんだか恥ずかしくて彼の話をあまりしてきませんでした。

そうやって、親にも気持ちの準備をさせることが必要なんですね。

 

25:
たぶん娘をとられてさみしい、悔しいのと
ご両親自身がそれを認めたくなくて
覚悟も間に合ってないかもね

旦那様と一緒にごはんでも行けばどうかな
相手のご両親も一緒なら自分達(>>1ご両親)がいかに子供じみてたか自覚してくれるかも?

 

27:
>>25
私も親にたいし喧嘩時には悪い態度だったので、あまり親を責められないのですが、相手の両親がかなり人間ができているように見えてしまい、自分の親が少し情けなく思っていたのも事実です。

早く結婚しろと言っていたのにいざ結婚となるとそんなものなんですかね。
色々タイミングが悪かっただけな気もしてきました。

 

29:
相手の職種年収は?

 

30:
>>29
親を心配にさせるような類ではありません。

特に結婚に反対というスタンスではなく?
何か気に食わないという感じです。

 

31:
紙に書いて頭の中を整理して、更にここに書き込んでみたのですが、お互いに落ち度はあれど、大した問題ではない気がしてきました。
レスくれた方ありがとうございました。
タイミングがぐちゃぐちゃになってしまいましたが、またご飯などの機会を設けて、両親にも彼をよく知ってもらおうと思えました。 
ありがとうございました。

 

32:
結婚で遠くに行ってしまうことで複雑な気持ちだったのかもしれない
それはあなたの責任ではないけどね
普段はよく連絡していたの?

 

34:
>>32
確かにそれもあるかもしれません。
彼についていくとなると更に離れてしまいます。

親とは比較的最近別居するようになり、別居してからは、そこまで頻繁に連絡はしてませんでしたが、ペットの話や出かけた場所程度の話はしていました。

 

36:
>>34
そうか、ちゃんと連絡とってきたなら今後は彼の事も伝えて幸せになれるってわかってもらえるといいね
ご両親を蚊帳の外にしてしまうと寂しいだろうから旅先のポストカードとかお土産送ると喜んでもらえると思う
小さなお守りを郵送したこともあるけど小さな物だとあまりお金かからないでお土産送れて便利だよ

 

37:
ほっとけ
親も1年間違えるとか日程間違えるとか注意力散漫

 

40:
自分が幸せになれる方向に向けば良いよ
彼が親と結婚する訳じゃ無いんだし
全てに祝福されてとかまん様気質でいるのが子ばなれ出来ない原因の1つにもなるよ

うちは仕事が早く終わった日になにげに嫁に言って入籍し役所からの帰りに入籍報告
嫁の親には報告したが自分の親とは絶縁してたから報告すらしなかったw
母親は一昨年死んだみたいだが気にもしなかったし連絡すらしなかった
逆に死んでくれてスッキリしたしね

話が逸れたけど>>1が幸せになれるなら親なんか関係無いよ
一度しかない人生なんだから自分が楽しめば良い
失敗したらまたやりなおせば良いし
どっちにしろ親なんて歳とればボケて寝たきりにもなる
グダグダ言う親は相手にしない方が良いよ
無駄な時間を潰してしまう位なら余計な考えは捨てていち早く結婚してしまうが良い
親が子供の邪魔みたいな事をグダグダ言うのはアホウなだけ

 

42:
母親は日付間違えたり式場分からないのに飛行機とったり父親はろくにおもてなしもできないし。

>>1
の親御さんを馬鹿にして悪いとは思うが、ちょっと酷すぎ。

 

55:
>>42
だよなぁ。なんか、アルツハイマー入ってないかな?この親ふたりとも

 

56:
父親なんてそんなもんよ
幼い頃からうん十年大事に育ててきたのにぽっと出の赤の他人に攫っていかれるんだから面白いわけがない
きっと結婚式で泣いてくれるし孫の顔見せればイチコロよ

 

59:
祝福しろ、結婚にはそれが必要だ

 

引用元::http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1554214472/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事