【奇妙な因習】母方の親族の間で「あたりの顔」と呼ばれる人たちがいる

人怖 0件
no image
993:
母方の親族の間で「あたりの顔」と呼ばれる人たちがいる。

美男だったご先祖様の顔立ちを継いでいると当たりくじを引いたっていうことでそう呼ばれるそうだが、実際は親族からいびりの対象にされるらしい。

 
昔は親族で同じ畑を耕して暮らしていたけど美男のご先祖様は体が弱かったんでろくに働けない。
そこで「恵んでやってるんだぞ」「はい、わかっています」って適当にやっておくことで、本当に口うるさい連中をある程度おとなしくさせておけるだろうって感じだったんだが、いつの間にか同じような顔立ちの人に対する陰険な因習だけが残ったらしい。


俺の母もあたりの顔で陰気な田舎が嫌で家出して結婚したのだが、親父と離婚して人生をやり直せなかったのは長女が生まれてきたせいだって言って、八つ当たりや無視なんかは日常的、代わりに次女は猫っかわいがりしていた。

母が実家に送った手紙の中に長女の悪口と次女を褒める言葉が書いてあったらしく、叔母(あたりの顔じゃない)は母の葬儀に母からの手紙を持参してわざわざその部分を読み上げていた。

 
母の葬儀の時まで親族には会ったことがなかったけど、我が身内ながらイカれてるよな。

 

995:
>>993
で、長女と次女のどちらかが「あたりの顔」だったのかい?

 

998:
どっちもあたりの顔だけど先祖返り的なものらしく、母娘、姉妹であたりの顔なのは珍しいらしい。

 
ただ三人とも顔立ちは同じ系統だが印象が全く違う。
母は暗い印象で本当に綺麗なのかわからないけど綺麗と言われてた。
長女は華やかなオーラがあるようで芸能人か何かかと聞かれた事もある。
次女は目鼻立ちがこじんまりしていて美人でもブスでもなければアクもクセもない。

 
ご先祖様に一番似ているのではないかと言われていたのが俺たちの大叔父で長女と似てる。大叔父も体が弱くて早くに亡くなったらしい。

特に意味はないと思うけど、長女と大叔父が日差しで明るい部屋の中で友達同士のように楽しそうにしている夢をみたことがあるんだ。 
大叔父が天井にかけたはしごに登り、長女と一緒に天井裏に本か何かをしまっている夢。
親族に対する印象が悪いからこれはなんだかホッとする夢だったってだけなんだけどね。

 


引用元::http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1517886776/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事