【修羅場】浄土真宗の私家で祖父の法要中、弟の義母が「宗教活動してる家とは知らなかった!」と激怒!→しかし後日とんでもない事実が…

修羅場 0件
no image
441:
これを修羅場と言うのか分からないけど、自分の中ですごい事件だったこと。

ドはつかないと思うけど田舎で、水飲み百姓の子沢山だった先祖がいたせいで、土地と新家は沢山ある実家が舞台。
住んでるところは真宗門徒ばかりと言っていい地域で、朝晩お内仏で正信偈のお勤めする、夏休みにはお寺でお勤めの稽古がある感じ。

祖父の年忌法要の時、前の年に結婚した弟の嫁さんとその母親が来た。
うちの親は結婚する前に亡くなった家族だから無理しなくていいよ、と言ったが、嫁母さんが嫁家(弟は跡取りではない)の法事だから、と。
兄嫁さんの両親も私の義母も来るからって、気を使ったんだと思う。

法事の終わりに、ご院主(住職の敬称ね)と参列者全員が一緒に正信偈と念仏和讃てのをお勤めする。
それはここでは当たり前の光景だった。
んだけど、終わったら弟嫁さんのお母さんが
「こんな宗教活動してる家とは知らなかった!そんな家に嫁がせてしまったなんて!」
と怒り出した。
まだご院主もいる状態で、親戚一同どころかお寺さんもポカン。兄嫁さんの親もうちの義母もポカン。 
なんかブツブツ言いながらお斎も食べずに弟嫁と帰って行った。
「この辺りの方じゃないし、真宗のご法事に出席するのが初めてだったんじゃ」とか「法事で正信偈を一緒にお勤めするところも、少なくなったからな」とか、親戚や兄嫁さんの親が話してる中、兄と両親がご院主に謝ってた。

続きます

 

442:
441続き
うちの家は、弟は跡取りじゃないし、弟が気にしないならそのままでいいよ、って感じで、弟嫁も嫁母も離婚とか言いださなくて、
ただ法事とかには弟嫁は来なくなった、って感じだったんだけど。

数年して、弟嫁のおばあさんが亡くなった時のこと。
弟嫁さんちは新家で、おばあさんが初めての仏さま。
禅宗のおうちで、葬儀の打ち合わせから通夜葬儀のやり方に至るまで、私たち家族には初めてのことばかりで、ちょっとwktkしながらお手伝いしてた。

火葬場から帰ってきて還骨、初七日、精進落としの仕出しを準備してる時だった。
嫁母とおじいさん、嫁父、弟嫁のお兄さんがもめ出した。
香典のことっぽかったので、終わったばかりでお金のことで揉めるなよ、と思ってたら違った。
嫁母の知り合いと言って葬儀に来ていた人が、葬儀の前に勝手に拝んで?行ったんだけど、その人が香典全部持ってっちゃってた。
香典泥棒か?!と回り騒然となったんだけど、違った。

嫁母は実は某巨大新興宗教の信者だった。
ちょっと誘われたから、友達付き合い延長程度に本人は考えていて、真剣な宗教活動はしてなかったらしく、親戚も近所の人も知らなかったらしい。
なんとおじいさんも嫁父も嫁兄も。
弟嫁は知っていて、母娘でよく集会?講演?に行ってたらしい。

しかし、関わって何年か知らないけど、嫁母はそこの宗教では葬式は信者が執り行い、香典を全部持っていかれる、と言うことを知らなかった。
だから葬儀に「友達」を呼んで「お勤めをしてくれて優しい人たち」という認識だったらしい。
香典がなくて騒いで警察、って話になった時、葬儀前に嫁母と一緒にいた人が斎場でなんかやってた、念珠(他では数珠と言うのかな?)がおかしかった、と思い出した親戚の話から、嫁母が新興宗教に関わっててそのお仲間が「お勤めしたから香典もらってく」って持ってったらしいことが判明。 
香典を管理していた人になんて言って持ってったか知らないけど、すでに帰っていたその人に確認したり、相手の連絡先を聞き出したり、弁護士とか警察とか、物騒なことになってた。

 

443:
442続き
結果、嫁父が支部?に行って、嫁母もそんなつもりで呼んだんじゃない、だいたい祭壇見れば違うことはわかるだろうし、そもそも喪主は嫁母じゃないから香典は嫁母のものじゃない。嫁母の宗派で葬儀をすることもないetc、
クドクドくどくど言いに行って、最終的には多分、悪魔の宗教の信者ウゼ、みたいになって帰ってきたんだと思う。
帰ってくるのに1年以上かかったけど。

嫁母と弟嫁はおじいさんと嫁父、嫁兄からすごく怒られて、永平寺?で一般に公開してる講座とか連れてかれたりしたらしい。 

嫁母は家族に怒られた時に、宗教なんか自分はしてない!あれは啓発セミナーなんだから!みたいにいきってたらしい。
どういう人生歩んだら、そんな情報弱者になれるんだろう、昭和30年代生まれが……と呆れたけど、今は自分の家の仏壇も大事にしてるし、弟に正信偈を教えて、みたいなことを言ってるらしい。

直接の修羅場は、還骨の時の騒動を見たことと、弟が宗教を理由に離縁されるんじゃ、って1人ドキドキしてたのと、なんかの集まりの時に義母が
「人んちのこと宗教活動とか言って、自分がしてんじゃん」
と弟嫁母に聞こえるように言って一触即発になりそうになったこと。
嫁実家は宗教からの嫌がらせに備えたり、嫁兄の奥さんと子供を在所に返したり、弟もケー番変えさせられたり、それ以外にも聞いてないけど大変だったと思う。

 

444:
香典持ってった宗教はライトに見せかけて
金はきっちりいただいてくスタイルなんじゃないの
朝晩のお勤めとか夏休みの稽古とかいう仏教も確かに引くわ
嫁がせてしまった!は完全に失言だけど
いい年して聞えよがしに喧嘩売る義母も底辺臭い

 

445:
お寺さんとの関係は、地域性も家柄的にも変わるから。まぁ義母がおとなげ無いとしても、弟嫁母ざまぁと思ってしまう話よね。

 

447:
うちの実家も一応お寺さんは浄土真宗だったけど
特に何かをした覚えはないな
家庭によるんだろうね

 

448:
世界的に見ると個々の家庭で宗教活動なんてやって当たり前なんだろうな
日本だけじゃない?家で決まった宗教があって活動してるとごちゃごちゃ言われたりするの
悪徳宗教が流行ったりするのも合わせて、日本人は無宗教の人が多いってのが原因かなと思ってしまう

 

459:
香典を根こそぎ持っていく啓発セミナーw

 

452:
こういうの知るとああ自分は田舎には住めないってつくづく思う

 

引用元::http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1535569794/



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事