【悲報】俺氏、人生のレールから脱線する

雑談 0件
no image
1:
一人語りするけど

 

3:
泣けるわ

 

5:
家族は普通で俺も普通
公立高校に入り、流されるようにEラン大学に進学した

 

6:
感動した

 

7:
暑いからレール歪んだんだな

 

8:
Eラン大学に入ってからは友達を作ろうとしなかった。
一種の拗らせをして勉強に取り組んだ。

成績が良ければ周りの連中よりは頭がいい、いい人生を送るに決まっているという謎の優越に浸れた。

 

9:
全米が泣いた

 

13:
そんな俺も人生で初の挫折を味わう事になる。就職活動だ。

今まで高校は志望校,大学も推薦で挫折知らずで来たからすぐに凹んだ
4年の4月になると内定を貰ったという話をチラホラ耳にするようになった。
俺が今まで見下してきた人間が内定を貰った。
その事は俺をより精神的に追い詰めた。

 

14:
Fランと書かずにEランと書いてる辺りにプライドと能力の高さが一致してない真面目系無能クズの所以を感じる

 

15:
はじめからレールになって乗ってない

 

17:
就職活動のモチベーションは下がっていた。
説明会も応募するけどドタキャンするのが日常茶飯事だった。
毎日親に死にたいと言ったり、ネットのSNSでもどうして内定出ないんだとか死にたいとか呟いていた。

 

20:
だけど最終的には営業職だけど内定が貰えた。
ネットの評判とか自分のイメージで事務職系を希望していたけどやっぱ内定は嬉しかった。

結局その一社の内定で俺は就活を辞めた。

 

22:
めでたし

 

23:
入社後、俺は営業職で心配していたけどそんな事はなかった。
数か月もしたら自分でも驚くぐらい話せるようになっていた。
会社内でも仲の良い人ができた。
最初は嫌だったけど飲み会なんかも普通に楽しめるようになった。

成績はまぁまぁで俺を疎んでいた人は少なからずいただろうけど、それ以上に仲の良い連中とツるむのが楽しくて仕事は続いた。

 

25:
そこから3年経った。
俺は兼ねてから希望していた事務職への辞令が下った。
営業の仕事は楽しかったけど、やっぱ事務職への憧れもあったし楽っていうネットの情報を真に受けていた節もあった。 
他にも事務職を希望している連中はたくさんいたから、辞令が下ったのは自信に繋がった。

この時俺は、順風満帆な人生を歩んでいる。
クソみたいな人間から真人間になれたと内心喜んでいた。

 

27:
だけどいざ事務職になるとネットや他人の情報とは全然違った。
毎日無言のオフィスで缶詰めにされて息が詰まりそうになった。

仕事も些細なミスが許されない職場で神経を使った。
だけど俺の場合は注意力散漫か小さなミスを連発して毎日怒られた。
怒られるのも辛いし、その原因が自分というのも辛かった。
俺は自分でもわかるくらい暗くなって口数も減った。

 

29:
他の部署の上司や管理者にも頻繁にやり取りするけど、その時も俺の詰めの甘さを指摘されて結構怒られた。
今までは楽しかった会社が一気に怒られるための会社に代わって嫌になった。

仲が良かったかつての営業の仲間も「大丈夫か」とか「飲みに行くか」と心配していた。
俺はさらに情けなくなった。

 

30:
仕舞には「営業に戻るか」とかつての上司が提案してくれた。
だけど俺は恥を捨てて長期的な安定を取る事はできなかった。
どうしても目先の恥ばかりを意識してしまった。

自分で希望したのにおめおめ営業に戻るなんて周りの人間から後ろ指立たされること
俺を取り立てて事務へ上げてくれた上司と事務の社員達の落胆

一定の理解者はいるだろうけどそういう環境で仕事をしないといけないのは耐えられないと思った

 

31:
そんな鬱々した日々が続き、俺はついに大きくやらかした
当然怒られた。周りに迷惑をかけた。俺はトイレで泣きまくった。

そして辞令が下った年度の2月で逃げるように仕事を辞めた。
自分で希望した部署を1年で辞めた。本当に情けなかった。

 

32:
次の職場は決めずに辞めた。
貯金があったからしばらくはなんとかなるだろうと引きこもっていた。

最初の1カ月は精神を休めるために必要だと思っていた
だけどそれが2カ月3カ月と伸びていき半年間ニートを貫き通した

 

35:
半年経ったらもう貯金も底が見えて失業手当もなくなった。
俺はようやく転職活動をすると重い腰を上げた。

だけど、次の就職先は中々見つからなかった。
そもそも自分の適性がわからなかった。

営業職は周りの人間に恵まれていたから続いたんだろうし
事務職は失敗してトラウマを持ってしまっている

選択の幅が狭いのにカレンダー通りの休みが欲しいとか正社員がいいとか給料がいい所がいいとか選りすぐりしてしまった。

 

36:
それに加えて自分のやりたい事も説明できなかった。
中々求人が見つからなかった。
なんとか見つけて応募しても書類で落とされた。

そんな感じでしているんだがしていないんだがわからない転職活動を続けて半年が経った

 

37:
ほう

 

38:
前の会社を辞めてすでに1年が経過した。
俺はアルバイトを始めていた。
食品スーパーで大学生とか高校生に混じってバイトなのに社会人歴があるからって理由で社員の仕事を押し付けられた。時給変わらないのに

夜勤ばっかやっていたから生活はできる給料は稼げていたけどそれだけだった。
楽しみもなく死なないために生活している人生に苛立ちを感じた

 

40:
そこから数年経ちついに30になった

30過ぎると少しづつシフトを減らされた
社員には「他の人との兼ね合いもあるから」って言われた

新人の大学生とかフリーターとか若い連中に俺の仕事を奪われた
給料も減った。大学生とかフリーターに馬鹿にされた。
 
俺はスーパーのバイトも辞めた。

 

41:
もう33歳、そろそろまずいと思って再び就職活動を始めた
今度は選り好みせず食品スーパーとかお前らが薦めた工場も視野に入れた
食品スーパーならアルバイトの経験もあるし人手不足だから拾ってくれるだろうと思った

だけど正社員はもう無理だった。
ほとんどが契約社員止まりだった。

 

45:
そんなある日酔った勢いか、かつての同期から連絡がきた。
そいつは営業班の班長になって部下を纏めているらしい、他にも企画部に行ったり俺が辞めた事務部に行った奴もいた。
みんな結婚してたり出世して中核になっている話を聞いた
俺は辛かった

その時同期には中小企業だけど頑張ってるよと嘘を吐いた。
本当は会社辞めてからずっと無職なのにね

 

48:
その日の夜から俺は仮想する事になった。
「もしあの時素直に営業に戻っていたら後ろ指立たされる事あっただろうけどそこそこの人生を築けたのではないか」
「もしあの時事務職を希望せずに営業で頑張ると覚悟を決めたらその同期みたいに、中核で頑張れたんではないかと」
「もしあのまま続けていたら出世も昇給もしてたくさん金を稼げたのではないかと」

俺はその「もし」の世界を仮想して後悔し続けた。

 

49:
現在35で来月には36になる。
俺は秋葉原の某オタショップで契約社員をしている。
正社員登用を狙っているけど周りの若い連中も同じだから多分望みは薄。

毎月の手取りは毎日残業3時間前後をして25万円が限界の世界
当然ボーナスは寸志で退職金はない

 

51:
手取り25万ってことは額面30万はあるよな
どこがレール外れてるの?意味不明なんだが

 

53:
まぁほとんどの人はレールから外れていない人生だと言うだろう
だけど、非正規でい続けると明日職を失うかもしれないという不安がある
このオタショップから追い出されると本格的に仕事がなくなるだろう
履歴書を見て正社員歴が4年だけってのは凄い情けなくなる

親はそろそろ定職に就かないのかと結婚しないのかと言ってくる。
あまつさえ前の職場で頑張っていればとかも言うようになった
親と会話していると結構キツいけど立派な社会人として自立した姿を見せて上げられないのが情けないし申し訳ない

 

55:
非正規はやっぱりダメだ
不安もあるし自信もなくなる

あと友達とかもいないと精神的にキツい
人間やっぱり一人じゃ生きていけない

親は全てを好きになれないけどやっぱ最後の砦だから親が死んだら寂しくなって俺も死ぬと思う

 

56:
明日も仕事だから抜いて寝ようと思う

こんな俺だけど送る言葉が少しある

 

58:
まずは目先の恥に囚われず長期的な視点で物事を考える事

やっぱりあの時、目先の恥を飲み込んで営業に戻っていたら少なからず人生が良い方向へと転んだかもしれない。
馬鹿にされても自信を取り戻していたかもしれない。

だからお前ら目先の恥ばかりに囚われずに長期的に物事考えろ

 

59:
高卒→フリーター(1年)→ニート(1年)→工場契約社員(4年)→SE正社員(9日)→フリーター(3ヶ月)→正社員(7ヶ月目)
17歳から彼女なし、素人童貞、口臭、ワキガ、ブサイク、水虫、天パ、実家住み、鬱病の俺もいるぜ!
毎日死にたくてたまらねーよww元気出たか?

 

60:
次に転職するときはちゃんとやりたい事を探しとけ
俺みたいにとりあえず、何となくで転職活動しても何も決まらんぞ

あと、20代の可能性を簡単に捨てるな
よく20代なら人生どうとでもなるって言うけどマジでそう

20代なら人生の軌道修正なんてどうとでもなる

 

62:
最後に悔いとか後悔はしない選択をしろ
俺みたいに毎日「あの時あぁしてれば」って仮想に襲わられるぞ
これに囚われると、どんどん自閉してしまって、人生好転の糸口が見つからない

選択したあと「あれはあぁだったから間違いなかった」と自信持て

 

63:
以上だ

俺みたいに人生で大きな挫折をあまりした事なかったり、新卒で正社員になれたり、目先の恥ばかり考えてしまう奴らは気を付けろよ

 

72:
>>63
おっさん、看護師なりなよ。
職歴学歴関係ないし、介護から初めて准看→正看ってなるのもありやぞ。

3年勉強すれば就職先なんて腐る程ある。
介護士上がりのママさんや社会人経験あるおっさんもたくさんいるぞ。

 

65:
やっぱ人生なんて適当に仕事かバイトして
適当に好きな趣味に没頭して生きるのが最適解なんやな

 

67:
俺は27歳で接客業で5年働いて来年からは大学生になるけど>>1のようになる地震ある

 

69:
結構胸にズンと来るスレだ

俺はバイトから28で就職して5年経つ
人生の基盤が未だにできてない

 

70:
同い年のニートで職業訓練校通ってるけど親近感湧いたわ

 

73:
何だよこの後ろ向きな奴は
偉そうに講釈垂れてる場合じゃないだろ
今から本気出せよ

 

24:
草むらだろうと畦道だろうとそれがお前のレールだ

 



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

長編「婚約者1人&彼女2人」

人気記事