【報告者が】こっそり郵便局で充電→電気窃盗で前歴がついた話【おかしい】

雑談 0件
no image

1:
スレ立てを迷いましたが、これはやっぱり明らかにすることだと思って
恥を忍んでスレを立てます。

電気窃盗で前歴一犯になった私の話です。質問があればお気軽にどうぞ。

 

2:
5月下旬から6月下旬にかけて、とある交番で起きたことを書きます。
多少細部は端折ってたり、フェイクが入ってたりすると思いますが、全て真実です。

自分のやったことが原因とは言え、ここまでの扱いは相当性を欠くのではないかということと、
誰の身にも起きうることですので、警察の現実を公開して一般の方に注意を喚起する目的です。
叩かれ覚悟で書きます。
自分は正しく生きているのだから大丈夫だ、警察だって人間だから話せば分かってくれると思っている方、
次はあなたの番かもしれません。

 

3:
5月25日は曇りがちの晴れた日でした。
日曜日でそこそこ天気がいいので自転車で
ふらっと住んでいるところから20km位離れたところに出かけました。
20kmといっても電動自転車なので、そんなに大変ではありません。

とある郵便局に立ち寄り、ATMでお金をおろしました。
20kmも自転車を走らせると、充電池の残量が減ります。
郵便局の外付けのコンセント穴を見つけた私は
そこに充電器のプラグを挿してみると充電器のランプがついたので、
これはちょうどいいと思ってその郵便局に自転車を止めたまま充電して郵便局を離れました。

 

4:
郵便局から離れる際、直射日光が当たるのが嫌なのと、
見つかっていたずらされたり盗まれたりしたら嫌だと思って
電池のうえに布やタオルをかぶせました。
充電池は結構高価なのです。

後ほど警察から『布やタオルをかぶせたのは犯罪を隠すためだよね?
悪いと思ってたんだよね?』と何度も確認されました。
おそらく故意の自白をとりたかったのだと思います。

「はい、そのとおりです」以外の回答は一切受け付けない雰囲気だったのと、
そういう警察とは口を利きたくなくて、
話を早く終わらせたいから「はい」と言いましたが、全くそうではありませんw

ただし、これが電気窃盗で、
見つかったら注意を受けたり叱られたりはするだろうとの認識は確実にありましたので、
悪いと思ってやってたのは間違いありません。なのでこの点で争うつもりはありません。
確かに悪いと思っていました。

 

5:
ただ、なぜそれをやったかというと、
私は私の家族も含めて郵便局にはまあまあ預けています
(金融機関にとって一億以下の客は客じゃないと言われればそのとおりですが 汗)。

また、今時郵便局の商品なんて時代遅れで、
そんなものを売るためにノルマを課されて大変な思いをしている郵便局員さんを
沢山助けてあげてたと思っていました。
営業かけられたらなるべく断らない、というか可哀相で断れません。
そんな感じで必要なものからいらないものまで含めて
郵便局の営業には結構付き合ってあげたりしてたと思います。
なので、充電程度はいいだろう、この程度は『付き合い』だよね、と思っていたのです。

確かに、その郵便局自体は私から恩恵は一切受けてはいません。
しかし、包括的な組織の中でのつながりとして『お互い様だよね』、という気持ちだったのです。

 

6:
色んな用事を済ませてしばらくして郵便局の自転車のところに戻ってみると、
プラグがコンセントから抜かれていました。


それを見つけたと同時ぐらいに物陰から警官が出てきて
「これはアナタの自転車ですか?」
「コンセントに挿していましたよね?」
「どこに行ってたんですか?」
「身分証明書ありますか?」等と聞かれました。

素直に応じていたら、無線で応援を呼び、警察が2人になりました。
これまた物陰から色の白い神経質そうな線の薄い感じの男が
険しい顔で顎を支えながらこちらの様子を伺っていました。
おそらく郵便局の局長なのだと思います。

 

7:
彼が電気窃盗を見つけて怒っている、
厳罰にして欲しいというのを何とか説得して穏便に済ませてやろうということです。
交番まで来てもらっていいですか?と言われ、
多少悪気はありましたので素直に応じました。

郵便局前での警察官とのやり取りは多少あやふやですが、こんな感じだったと思います。

パトカーに乗せられた私は自分のやったことが思ったよりも重たい結果になったと青くなりました。

 

8:
『何て上から目線なんだ』と叩かれると思いますが、
郵便局の人には悪かったと思う気持ちよりは、この程度は付き合いだろう、
やりすぎじゃないのかという気持ちが正直言って今でもあります。
私がどれだけ郵便局に付き合ってやったと思ってるんだと。

私が何にもしてあげてないところから電気窃盗をして通報されるならともかく、
こんなことで前歴がついて指紋写真を撮られて、非常に腹が立っています。

営業かけてくるときだけ愛想が良くて、可哀相で渋々応じてあげてたのに、
その結果がこれか、、、と思っています。上から目線にもなりたくなります。

まぁその郵便局自体は私から何らの恩恵も受けていないのですがw

 

9:
交番まで連れて行かれて、奥のコンクリート打ちっぱなしの狭い小部屋の粗末な椅子に座らされると
恐ろしくなって、「すみません、すみません」と泣いてしまいました。

入れ替わり立ち替わり警官がやってきて逃げられません。
というか反省自体はしておりますので逃げる気もなかったですし、
お叱り自体は素直に受けようと思っていました。
「悪いと思ってたんだよね?」
「いい年して、マナーの問題でしょ!」

 

10:
マナーの問題というなら何故警察沙汰にまでするのか?
もっと他に警察がやることあるんじゃないか?
大事な事件はスルーして私みたいに大人しい人間にだけ強気になる、
と思いましたし、今でも疑問ですが、そんなことを言える雰囲気ではありません。
おそらく5時半ぐらいに身柄拘束され、7時近くになっており、20km先の自宅に自転車で帰るのは大変なので、とにかく早く帰りたい一心で警察に逆らえなかったです。

 

11:
担当の警察官はサラサラと紙に被疑者供述書の下書きを書きました。
何時から充電を始めたのかについては
ATMで残高照会をした記録紙が残っていましたので、
それを元に『●時●分頃』で
『自分(警察官)がプラグを抜いたのが●時○分だったから……大体▲分ぐらい……と……』
とサラサラと書いて、私に読んで聞かせろと指示しました。

「悪いと思ってやってたのは間違いないね?っね?」
「だから布で隠してたんだよね?」としつこく強調しました。


先述のとおり細かい部分は違うかなと思うのですが、
8割以上はそのとおりだと思うのでこの点争いはありません。

ただ、まるで私が自ら書いたかのようにストーリーを作っていって、
こうやって嘘の自白調書が作られていくのだな(私のは嘘じゃないですねw)と思いながら見ていました。


警察官が作った下書きを私がそのまま書き写して、署名&捺印しました。

 

12:
さて交番から出るためには身柄引受人が必要だということになりました。
形式的な手続き上のことであって、身柄引受人に特に負わされる責任はないようです。

困ったことに私は一人自宅で自営業で上司も同僚もおりません。
ある程度の歳になると、友達も日本全国に散らばりみんな自分の生活があります。
メールやネット上で適当に連絡を取り合ったりする程度の付き合いになって、
若い頃ほど頻繁に連絡を取り合ったりする密な付き合いは無いと思います。

兄弟は関東、父はガンで療養中で、残り僅かな人生を大事にするために両親二人で田舎に住んでおります。


当然交番とは私の自宅よりも随分離れたところですので、
夕方・夜に連絡を取って迎えに来させることは事実上無理だと思います。
「いないのですが」
「いないってことはないだろう、友達は、知り合いは?」
「いません」
「ご主人がいるだろう」
「結婚していません」
「その歳で結婚していないの?(まさかpgr)」
「こんな人格だから結婚できないんだ」

 

13:
ガンで療養中の父を支える母もこれから何があるか分かりません。
ここ数年こういう事情を抱えて人付き合いどころではありませんでした。

電気窃盗程度で何でセクハラまでされなきゃいけないんだと思いましたが、
抗議して長引くよりは両親が心配で、早く帰りたい一心で警察に従うしかないと思って黙ってしまいました。

後にも書きますが、少しでも私が抗議すると
「反省してない、その態度は何だ」
「穏便に済ませてやろうとしているのに」
と言われると私のような小市民は黙らされてしまうのです。

私は一人自営なので生活に融通が利くのですが、
これが普通にお勤めしている会社員の方ですと、
仕事や生活の予定が大幅に狂ってしまい本当に大変だと思います。

だからこそ一分でも一秒でも早く警察から逃げ出したいということで
警察の言いなりになってしまうのです。

 

14:
身柄引受人を探す名目で、数時間にわたって交番に拘束されました。
どんなに手を尽くしても
いないものはいません。

仕方ないので今日はこのあたりで、また5月28日に連絡します、
ということで独りでの帰宅を許されたのはおそらく9時過ぎ、
天気は悪くなっており雨が降ってきました。

雨が振ったり止んだりでその中を雨宿りしつつ、濡れながら帰りつつで
家に帰りついたのはおそらく11時近くだった思います。

逃げたりしないことを約束するために家に帰り着いて本当に即交番に、「今帰宅しました、絶対に逃げませんので大丈夫です」と電話しました。「ぁあ」とぬるい返事でした。

 

15:
5月28日に連絡すると言っていたのに連絡はありませんでした。
それからしばらくして、6月上旬だったと思うのですが、警察から連絡が来ました。

「身柄引受人の件なんですけど、私たちがご両親のところまで行くのはチョット…。
ご両親にここまで来てもらえませんかね~?」
「だから病気と看護で厳しいと言ったでしょう?」
「また6月15日に電話しますので待機しておいてください」

しつこく身柄引受人にこだわっている様子でした。

 

19:
>>15
身元引受人がいないのに返したのが書類上まずいんだろう
かといって微罪で長く交流するのもまずいし

簡単でおいしい事件だと思ってたらちょっとめんどくさくなってきて困り始めた

 

21:
>>19
返信ありがとうございます。

>ちょっとめんどくさくなってきて困り始めた
私もそう思いますw
普通は自転車で行く距離じゃないですのでw

 

16:
警察からすれば簡単にポイントが稼げるおいしい事件なわけで「注意」なんかで
済ますはずないわな
あいつらは据え膳は必ず食う

逆にちょっとでもめんどくさい事件でマスコミがとやかく言わなければ結構重大な
事件でもスルーする

 

17:
6月15日は交番に呼ばれる予定で、ついでに仕事もありましたので、
急いで仕事を済ませて交番に行きやすい出先でずっと待っていました。
が、連絡はありませんでした。

後日担当の方に聞くと大きな事件が入ったから連絡出来なくてすみませんということでした。

よくある話だとは思いますが、警察の過ちのときはゴメンですませて、
私の過ちはここまで追求するのか…と呆れました。
これに対して抗議したら「だから謝ってるでしょう」「反省しとらん」
「先日の反省した態度は嘘だったか!」ですので、私は黙らされるだけです。

 

18:
6月18日、突然電話がかかってきて、「今日、今からどうですか」とのことでした。
「突然来いと言われても…」
「夕方でもいいですよ」、
ということで何とかやりくりをつけて電車を乗り継いで遠くの交番まで行きました。
(自転車で20km先ですので普通は電車で行くところですw)


そこで待っていたのは聞いていない写真撮影と指紋の採取でした。
これに対して
「任意ですか強制ですか?」
絶対にこちらの質問には答えません。
「反省してないのか」
「やったことはやったことだろう」
絶対にこっちの要求は通りません。

 

22:
>>18
質問に答えないってことは多分正式にそういうことをする権利はないんだろうな

おいしい事件だったはずなのにめんどくさくなってきたから「指紋と写真を採取しました」
という手柄に切り替えたんだろう

 

20:
後になって落ち着いて考えれば令状もないですから、
写真撮影や指紋は断っていいはずなのですが、
知らない土地で、ホームに対してアウェイで、
環境の違うところにいると、そこまで頭が働かなかったです。

またもし任意だから帰るといえば、令状とってでも追いかけてきたと思います。

そんな感じで私は写真も指紋も撮られて
おそらく数円の電気窃盗で前歴一犯になったのでした。

 

24:
>>20
書類送検するのかな?
書類送検されてなんかの罰が科されないと前科にはならないんじゃね?

 

26:
>>24
微罪処分で警察だけの処理だったと思います

 

682:
>>26
じゃあ前科じゃなくて前歴だね

 

23:
電動自転車の充電池は満充電で10円ぐらいだと聞いています。
おそらく30分程度だったと思いますが、
僅か数円でここまでならなければならないのかと思う気持ちと、数円でも犯罪は犯罪だという気持ちと、たった数円の僅かな犯罪で、初犯で、犯行態様も平穏なものなのに、ここまでこだわる執念を他の犯罪検挙に向けたほうがいいのでは無いかと思うのと、そうは言っても罪は罪だしみたいな複雑な気持ちです。

 

28:
>>23
注意ですませば十分なのに自分らがポイントを挙げるために警察を嫌う人を一人増やすわ
行政コストはかかるわで社会全体にとっては大きなマイナスだろうな

 

31:
>>28
こんな事件でポイントになるんでしょうか?
私が変質者に遭ったりして警察呼んだときは来なかったりうざがられたりしたのに?

もう私は落し物も届けない、捜査には協力しないことに決めました。

 

34:
>>31
あんたの手紙のせいで多分その警官のポイントはマイナスになったと思う

だけど、もしあんたが身元引受人とか連れてきてすんなり事件の書類作成ができてたら
その警官のポイントになってた
犯罪一件、検挙一件で検挙率100%だからね

 

37:
>>34
交番は
年配のオジサン(上司)+若いのが3人ほどだったと思います。
入れ替わり立ち替わり小部屋の前で張られてたから実質違法な逮捕ですよね。


身柄引受人を探すのに数時間かけて本当にしつこかったです。
今日他の交番で聞いてみたら、
「そこの警察官のやり方によるとは思うけど、どうしてもいなかったら
親御さんに電話で連絡して終了ってことになるねえ」
だそうです。

両親のところに電話が行かなかったのは親がガンだから電話は止めてくれと頼んだからかな?


6月24日に家に来た方は多分交番の上司になるんですかねえ?
ホワイトカラーっぽい人でしたね。

もう交番の人は来ないから、この件はもう終了しました、何か渡された紙とかファイルとか
あったら持って来て下さい、と言われました。

もう紙は汚いので破棄してたのですが、紙を挟んだファイルがありましたので、持って行ってもらいました。
でもそのファイルは別に警察のファイルではなくて、普通の使い古しのファイルです。
証拠隠滅でもするのかな?


万引き犯を通報してもウザそうなのに、電気窃盗犯は大歓迎なんですかね?

 

39:
>>37
確実な「犯人」が目の前にいるかどうかがポイント
いれば喜び勇んで来るし、いなきゃウザがってしぶしぶ来るかバックれて来ない
調べたり探したりするのめんどくさいからな

 

40:
>>39
私の場合は現行犯(充電しっぱなしw その場を離れて出かけていました)でしたから、いいカモだったのかもしれませんね。
多分私がいない間に充電中の写真を撮影してるでしょうね。


あと、20km離れた住所の自転車なので、盗難自転車と思われたのかもしれません。
家に帰ったら留守電に「こちらにアナタの自転車があります」みたいなメッセージが入っていました。
身柄引受人がいないならいないで処理すればよかったのに、そんなに拘ることだったのでしょうか。
「どうしてもいない」で終了でいいと思うのですがw

とにかく6月18日の呼び出しも当然って感じの態度で、
何でお前の都合のために20km離れた所に行かないといけないんだよ、とイラッとしましたが、自分のやった罪ですから、仕方ないです。

 

25:
警察は身柄引受人のサインが欲しいらしく、
『被疑者供述書・身柄請書・被害者供述書』と縦に3つに分かれた1枚の紙を渡しました。
上3分の1の部分の被疑者供述書には私の自白供述を書きました。
(5月25日どこそこで電気窃盗を犯しました 署名捺印)

「ここのね、真ん中の身柄請書のところに君のお母さんのサインをもらって返送して」
「簡易書留でお願いしますよ」
「特別だからね」
と恩着せがましい態度でした。

 

27:
5月25日から6月18日まで、もう1ヶ月近くになっています。

たかだかこの程度の充電窃盗ぐらいで…と言ったらやっぱり反省してないと叩かれそうですが本音です。

この程度でこんなに厳しいのですから、他の犯罪被疑者はもっと辛いと思います。
片山祐輔の事件では4人が誤認逮捕され、2人が嘘の自白させられたそうですが、
これじゃ自白もしたくなるだろうなと思いました。
あ、私は本当にやったので問題ないですねw


両親の療養先に行く予定でしたが(郵送では駄目だと言われました)、
1ヶ月近くの警察とのやり取りで大変疲弊した私は
身柄請書の紙に吐いてしまい、汚損してしまったのです。
普通はそういうことを絶対にしないのですが、そうとう疲れていたのだと思います。

 

29:
また身柄請書を貰いに行かなければならないのですが、
両親の療養先に行って手伝いもしなければならないし、
交番と両親の療養先は全く逆方向で離れております。
頭を悩ませているうちにやつれてしまい、
疲労のあまり食べ物が受け付けなくなり、起き上がれなくなりました。

やっと起き上がれるようになった数日後、最後の元気を振り絞って
福岡県警と福岡県公安委員会に今までにあったことの経緯を書いて手紙を出しました。
『逃げる気は無いけども遠くの交番まで行く余裕がない、こちらで手続きを出来るようなご配慮をいただけませんか』と言った感じです。
A4紙に3枚ぐらいです。

数日後の6月24日に交番を管轄する警察の方がいらっしゃって
「手紙は読みました。もう結構です」とのことでした。
指紋も写真も採取してしまったので用無しでOKという感じでしょうか?


以上です。
まだ公安委員会からは返信はありませんが、もうこれで用無しということで返信は来ないかもしれません。
いずれにせよ指紋写真は犯罪者リストとして一生国家に管理されます。

 

32:
>>29
たぶんその警官はお叱りを受けてると思うからそれで自分を慰めるしかない

指紋写真DNAは近いうちに全国民のを保存するようになるんじゃね?
安倍ちゃんがこのまま暴走し続けたらそういう世の中になりそうだぞ

 

35:
指紋を採取する警察官が言ってたのですが、
「今時は些細なことで簡単に110番されるし、こんなことになるからねぇ。。。」
だそうです。

個人情報が国家に管理されるのは気持ち悪いので、
皆さんは私みたいにならないように十分注意なさってください。

さすがに電動自転車の充電で電気窃盗は珍しいと思うのですが、
携帯など今時は充電したい状況が沢山あると思うのです。
公共の施設なんかで軽い気持ちでやってる人が多いと思うのですが、
絶対に止めてください。

 

36:
>>35
こういう「いいやつ」ぶった警官も腹立つわ
いいやつだったら警官なんかにならないっつーの
あいつ等威張りたいとか人間狩りがしたいとかそういう目的で警官になってるわけで

 

38:
>>36
交番の人も含めて、警察官は「いいやつ」っぽかったですねぇ。
世間話なんか振ってきて、私の仕事のことを聞いてきたりして。

そういうポーズなんでしょうけど。

いいやつっぽいけど、絶対にこっちの話には耳を傾けないw

 

45:
犯罪検挙というノルマがあるんですね。そのために警察が犯罪を作り出すことだってある。
犯罪は無い方がいいじゃないか、何のための警察なんだよって思うけどね。

 

46:
警察のノルマは交通取締りのネズミ捕り的なイメージがありましたが、
普通の交番、普通の犯罪のノルマもあるんですね。
ヤッパリ私はノルマのためにいいカモにされたんだ。


自分の身バレするのが嫌なので、どこでの出来事か隠しておくつもりだったのですが、
うっかり書いてしまいましたが、上記のとおり修羅の国での出来事です。

交番は春日原交番で担当は新開という若い男でしたが、
上司のオジサンや新開氏と同世代の同僚2~3人、
春日原交番の人全員がグルと言う感じでした。

気のせいかもしれませんが、嬉しそうだったのはノルマが達成されたから?w


被害者がとても怒ってて処分の結果を教えてくれと言うことだから
私もこうしなければならないんですよ、分かってください、とのことでしたが、
被害届と処分の結果の通知は関係ないのに変なことを言うなあ?
とても怒ってたようだから告訴があったのかな??
告訴があったなら警察内での処理では済まないよね???
・・・・・・と色々疑問があったのですが、
ノルマ達成のためにあの手この手で嘘をついていたと考えれば辻褄が合います。

 

55:
警察のポイントとか言ってる奴いるけどこんな下らないことに何時間も費やすほど暇じゃないんだよ。
反省の色がないからいろいろゴタゴタしてるだけだろ。

 

57:
普通に電気窃盗被疑者だろ。

お前は罪を犯したわけ。
何か勘違いしてない?

 

61:
まずそもそも、電気窃盗するしない以前に、
郵便局に自転車を置いて郵便局を離れるってのが、
放置自転車という迷惑行為だということに気づいてない
こいつの倫理観が欠如してる。
そりゃ電気窃盗もするだろうよ。

・充電器を持ち歩いている。
・日光が当たらないように充電池にタオルをかける。
・タオルをかけるのは盗難防止の意味もある。

常習なんだろ? 次は22km離れた郵便局にするか?w

 

62:
1ですが、こういう反応が返ってくるのも分かっていました。

ただ、今時は軽い気持ちでやったことがこんなことになることもあるのだ、
他の方々には同じようになって欲しくないと注意を喚起したい気持ちで
恥を偲んで全てを書きました。

反省する気持ち、逆ギレの気持ち、恨む気持ち、もちろんあります。
反省していますのでもう絶対にしないですし、
被害者さんにお礼参り等の行動は絶対にしません。

 

63:
>>62
> 被害者さんにお礼参り等の行動は絶対にしません。

なにその宣言。
普通はお礼参りなんて発想すらしないんだけど。
そういう言葉が出てくるってことは、
捕まった腹いせにお礼参りしたいって気持ちはあるわけね。
全然反省してないやん。

 

70:
自分を正当化したい気持ちはあります。
でも私がスレを立てた目的はそっちではなくて、
今時はこの程度でもこんなことになるから気をつけてということでした。
イオンで充電してて怒られた話や、
駅で充電して逮捕されたりした話は知っていましたが、
詳しい経緯は不明だったりしますので

 

73:
>>70
注意喚起が目的なら、
今でもこの程度のことでと思ってるとか、
自分を正当化したい気持ちはあるとか、
そんなお前の恨みつらみはいらないんだよ。

お前がそういうことを書くたびに、
お前はやっぱり反省なんかしていないと見られるし、
なんだやっぱりその程度のことかと思う人間は減らない。

そもそもお前なんかに教えてもらわなくても、
勝手に人のコンセントで充電したら電気窃盗になるって今時誰でも知ってるし、
もし警察沙汰になったら、お前のように身内に連絡しないでとゴネたりもせず、
粛々と手続きを終えて、頭を下げて帰ってきて、反省するのみだよ。

反省してないから、お前はこうやって2ちゃんで愚痴こぼして発散したいんだろ。
でも全部、お前の常識のなさと罪悪感のなさと往生際の悪さが招いたことだよ。
本当に反省してるんだったら、「この程度のこと」なんていう概念は捨てるんだな。
歩行者信号無視も、タバコのポイ捨ても、重大な犯罪だと思ってこれから暮らしていけよ。

 

76:
>>70
「この程度」じゃなくて、
他人のコンセントで勝手に充電するのは重大な犯罪行為です!
って言えば済むこと。
長々と愚痴やら不満やら恨みやらを書く必要はない。
書いてしまうのは、そっちがあんたの本音だからでしょ。
反省もしてないし、罪悪感もない、なおかつそれに対する自覚がない。
社会性人格障害だよ。病院行きな。

 

78:
「この程度」とか「違法駐車と同じ」とか、言い訳がましいなあ。
電気窃盗については随分昔から議論されてて、財物とみなすってなってるじゃん。
要は窃盗犯なんだから、それに準じる扱いをされただけ。
警官の態度とかセクハラとかでごまかすなよ。

 

81:
全く反省の色もうかがえない犯罪者だったらそりゃ警察もイラッと来るだろ

 

91:
これは…激しくただの逆恨み
どこの田舎の話なんだか

 



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

人気記事