スーパーマリオでシンクロニティ体験したんだが…

不思議 0件
374:
10年くらい前、2008年ころの話だけど、個人的に強烈な印象でずっと気になってることがある

その時は結婚して1~2年が過ぎたころで、2DKの賃貸マンションに嫁と二人で暮らしていた。
ある夜、自分はWiiのバーチャルコンソールで昔のゲームをやっていて、そのときはスーパーマリオをやっていた。
ゲームはPCと共用のモニターでやっていて、もう1台同じ部屋にTVがあるんだが
嫁がそちらのTVを見ていて、ふとチャンネルを回した。

そしたら、名前は憶えてないが男二人組の芸人が出てきて、
その片方がスーパーマリオの音楽(地上のテーマ、1番有名なやつ)を歌い始めた。
きをつけの姿勢で歌ってた。
それが、自分がやってたゲームの音と完全にシンクロした。
テンポもキーもほぼ同じで数十秒間完全に重なってた。
自分がミスしたか、芸人が歌い終わるまで続いた。
自分も嫁も『え、なにこれ、気持ち悪い』ってびっくりして、しばらく話題にしてた。

今でもたまーに話題になるけど、嫁はそんなに大したことじゃないって思って気にしてない感じだが、
自分は強烈な印象だったし、よく考えるとこんなこと確率的に絶対ありえないんじゃ、ってずっと気になってる。
こういう現象、シンクロニティっていうのかな?
嫁と二人でいるとこういう不思議な現象が多発するんだけど。
たまたま話題にしてたことが、マイナーな話題で世間でまったく認知されてないようなことなんだけど、
直後にTVで放送されたり、そういう現象が頻発する。

 

376:
>>374
wiiはRGBだろ
わざわざ変換してPCモニタでやってたの?

 

377:
>>376
TVとしても使える液晶モニターだったのでコンポジット入力もついてた。

 

378:
すっごい偶然w
で終わる話だと思うんだけど違うのか
オカルトかと言われると微妙?

 

379:
>>378
まー、嫁はそんな反応だね。
凄い低確率だけど、偶然だよー、みたいな。
オカルトかは微妙だけど、そのときは結構ゾッとして大騒ぎしたし、後で確率論的に考えて、なんか人知を超えたモノが関わってるのかなー、っていうのが否定できなくてずっと記憶に残ってる。

 

380:
実際起こったら気味悪いだろうが
想像すると結構笑える状況だな

 

381:
似たようなことは結構あるな
頭に浮かんだ語句をTVで喋ったりとか
きっちりシンクロまではいかんがな

 

382:
頭の中で流れてた流行りでもない曲を隣の人が急に歌い出すぐらいならたまに起こるけど、ピッタリ一緒だと確かにうわってなるかもね
んでもその芸人となにか縁があるわけでもないんでしょ?
すごい偶然、とかでググるともう神の導きかって感じで出会っててもその後なんもないみたいな話もいっぱいあるし、話のネタぐらいに考えとけばいいんでない?

 

383:
>>382
最近また気になってるので、その番組の動画とかネット上にないかちょっと調べたけど、これだ、っていうのは発見できなかった。
スーパーマリオのかえ歌やってる芸人はヒットするんだけど、探してる芸人は歌詞無しのスキャットでやってたし、歌ってたほうのやつの容姿は小太りだったと思う。

結局、宝クジ当たるようなミラクルな確率の偶然てことで納得はしてるんだけど、
誰かこういうシンクロ現象を解説してくれるとか、似た話がきけるとか、芸人とか番組の情報が得られるとか、期待して書き込んでみた。

 

384:
スーパーマリオのシンクロ現象体験の人だけど、昨夜自分でいろいろ調べて考えてみた

自分が体験したのはシンクロニシティの典型だと思う。
ネットにもたくさん情報があって、オカルト、スピリチュアル的なのから、心理学、精神医学的なものまで。
自分はオカルトやスピリチュアル系の発想はどっちかというと拒否感をもっているんだけど、
まだ解明されていない人間の精神の構造、ユングの言う集合無意識とか?
自分と外の世界、過去未来の時間の流れ、そういうのも超越した今発見されてる物理法則や確率論じゃ説明できない現象も確かに存在すると思えた。

シンクロニシティ現象は無意識(オカルト的には宇宙や守護霊)からのメッセージっていうのが共通の結論ぽいものかな?と理解したんだけど、
10年前のスーパーマリオの件もそういう角度からよく考えてみたら、今の自分の生き方や仕事に深く影響してるのに気がついたんだよ。
プライベートな事なので詳細は勘弁してほしいけど。

数日前から10年前の件を思い出して猛烈に気になったのも、それを考察させて気付かせるっていう意味があったんだと思う。
思い込みかもしれんけど、自分的にはとても収穫があったよ。

 

385:
>>384
なんかマリオごときにえらい大袈裟な話になってるがw
あらゆる偶然に意味があるという考え方、嫌いじゃないぜ
偶然は自然現象によって起こるけど
自然現象に意味を与えるのは人間だからな

偶然や確率論で片付けられた多くの科学法則には
まだまだオカルトの入り込める余地があるっちゅーことだ

 



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

人気記事