ワイ救急隊員、愚痴を聞いてくれ

雑談 0件
no image


1: 投稿日:2018/01/18(木)
最近思うところをグチグチするで

 

3:
早よやれ

 

4:
ここ数年、うちの消防では救急車1台あたり年間200件ペースで出動件数が増加してる。
その内、6割は65歳以上の高齢者。
全体の6割くらいは、入院不要の軽傷患者さまや

 

5:
軽傷なら輪番からあたってもらえませんかね
何でもかんでも大病院に持ってこようとすんな

 

16:
>>5
二次輪番あたるやろ、
ベッド満床や、院内処置中でおことわりされるんやで^^

「いや、ただの風邪で歩行可能なんです、ド軽傷で自分で帰れる方なんです」
って言っても、「むりぽ」 でお断り^^;

本人を説得して、自己受診勧めるも、「救急車で行きたい」の一点張り

 

7:
乳幼児や小児だったら、風邪、発熱での救急要請も仕方ないなって思う。
両親からしたら、心配だろうしさ。

でも、成人の風邪で救急要請はほんま辞めて欲しい。

俺の隊では、1月の出動の内、約60件くらいは風邪、発熱、歩行可能だった。

 

8:
かかりつけがあるにもかかわらず連れてこようとする
意味がわからない

 

9:
タクシーがわりにしてすまんな

 

12:
そもそも日本の医療システム無理あるやろ

 

17:
救急隊員と救急車増やせばいいじゃん

 

20:
>>17
お前が金出せよ

 

18:
毎年出動回数が200件ずつ増えてるとなると凄い量だね

 

34:
>>18
今では、一当務あたり署に待機(訓練や報告書作成も含む)する時間より、
出動している時間の方が長いで。

 

22:
救急ってのは、当然ながら救急車だけじゃ完結しない。

救急隊の活動=病院前救護
病院=根本治療
って感じなんや。

だから、軽傷患者を救急病院に搬送してしまうと、他の重症患者が出た時に、
その病院がまだ処置が終わっていなければ搬送出来なくなってしまう。

医療資源が患者数に対して絶対的に不足してるんや

 

25:
119の前にどこかにかけてくれって言われてるけど普及してないよな

 

29:
自分で無理だと思ったら、迷わず救急車を呼んで良いんやで。
ただ、呼ぶ前に考えてほしいだけなんや。
これって救急車必要かなって。
自分で病院行けない(歩けないとか)と思うのであれば、呼んで良いんやで。

後は、我慢しないこと。我慢して病院受診せずに悪化して救急要請、これは良くない。
仕事とかあるとは思うけれど、おかしいなって思ったら早めに病院受診しませう。

 

30:
山形の大学生事件知らんのか…
重症かどうか素人が自己判断した結果ああなるんだぞ?

 

38:
>>30
あの山形の一件以来、救急要請があれば必ず出動するようになってる。

あとは現場で搬送の必要があるか判断するんだけど、救急隊が搬送の必要なしと
考えても、本人や家族が強く病院への搬送を希望すれば搬送せざるを得ない。
例えそれが、小指をカッターで少し切った であってもね。

不搬送(搬送しないこと)は本当に怖いで。
老人の方とか、風邪で呼んで、大丈夫と判断しても、
数時間後に別の病気(心臓疾患や脳卒中)で倒れる可能性もある。
そうなったら、救急要請時と症状が違ったとしても、救急隊の責任、消防の責任になる。
不搬送の判断は本当に怖いし難しい。

 

41:
>>30
マジで!?

 

32:
公務員叩きで人員削減されてる辛さよな
自衛隊もひどいよ。
法改正で任務や訓練は増えるし、他省庁とか自治体間との連携も必要になってるのに人も装備もまともなものは来ない
財務省も首を縦に振らないから今いる人・物で回すしかない
労働環境は益々劣悪になるから人が辞めるっていう悪循環

おれも辞めた

 

33:
今後も需要過多は増えるだろうね
そのうち国か団体が動くだろうからそれまで頑張れ

 

37:
介護士ワイ
年寄りの延命理解できない

 

40:
俺さ今年に入ってから3回救急車のお世話になりました
胆石による胆嚢炎の痛みでだけどこういうのも迷惑だよね?
ロキソニン2回何でも効かない時は病院に来るよう医師から言われてるんだ

 

49:
>>40
胆嚢炎、辛いよね。
自分で行けない状態なら、救急車呼んで良いんだよ!

呼ぶ事は悪くない。
ただ、呼ぶと、その地域の救急車が1台減るって事と、
救急病院の受け入れ可能人数が減るって事を考えてほしいだけ!
救急車必要だなって思えば、迷わず呼んでええんやで。

 

45:
帰りにジュース買ってんじゃねえよ

 

56:
>>45
帰りに飲むジュース美味しいよぉ

毎回買ってるわけじゃないで。遠い病院行った時や、署に帰れず、ずっと出動しっぱなしの時に、
買って、車内で飲んでるだけやで。許してや。

 

265:
>>56
応援するぞい救急隊員!

 

46:
今、俺の署で一番の問題となっているのは高齢者施設からの救急要請なんや。

救急隊が到着した時、氏名、生年月日、年齢、状況と症状、既往歴(病歴)、掛かり付け病院、 家族への連絡(延命希望の有無含む)

最低限、これは欲しい。
でも、この情報が中々出てこない施設があまりにも多い。
心肺停止状態(CPA)で、延命希望不明…。
普通の二次病院には看取りならOKと言われ、延命希望不明だから救命センターへ運ぶ…。

90歳とか100歳の方を救命センターに運ぶんやで。
その間、救命センターの受け皿は減る。
下手したら救命センターの受け入れ可能人数が0人になる…。

 

54:
>>46
リソースあるなら別にいいけど、限界ならトリアージするしかないんじゃね
その場合に限れば切り捨ての判断基準示さない上が悪い

 

59:
>>54
まぁ、通常の救急において、年齢等で切り捨てるのは不可能だね。
例え、それが救命困難であったとしても、延命希望が不明、又は有りであれば、
可能な限りの処置をせざるを得ない。

そしてその政治的判断基準を策定することは、現実問題として不可能やろ…。

 

63:
>>59
システム判らんけど、
受け入れ枠の残りが5床切ったら軽症者拒否
3床切ったら意思確認できないのは看取り行きみたいに線引きできんの?

 

85:
>>63
それは各病院の判断だから、分からないよ。
俺たち消防は、各病院の空き床数とか把握出来ないからさ。

医療情報システムってので、載せてくれている病院もあるけどね。

 

47:
どの自治体も救急隊員はグレーの制服だけどなんか決まってんの?

 

53:
>>47
救急隊の服だけは、全国統一のデザインなんや。
他の青の活動服やオレンジの救助服が、各消防本部ごとに違うデザイン。

 

51:
救急と消防ってどうやって振り分けしてるの?

 

76:
>>51
各自治体の消防によって違うんだ。

救急隊員は、全員、消防学校等で救急の専門的教育を受けた救急有資格者しかなる事が出来ない。
更に、救急隊は1台3名で運用しているけれど、その内1名は国家資格である救急救命士でなければならない。

専属で救急隊として運用している消防もあれば、消防隊、救急隊、救助隊、全て兼務って所もある。
それは各消防の規模や人員によって異なってくるよ。

 

81:
>>76
列車事故の内部の写真とか見た?突き刺さっているやつ

 

100:
>>81
教育の一環で、重大事故の資料は見たことあるよ。

 

61:
先輩「飯代(夕食+朝食)は500円以内だからな!それ以上かかったら殺すぞ!」
先輩「安物は体に合わないから食わん!最低でも松阪牛なら我慢して食ってやる!」

下っ端「500円以内に収まらない・・・オーバーした分自腹で払ってたら月収を越える・・・」

昔消防やってた俺の実体験だけど
お前のところはどうよ

 

79:
>>61
かつて、うちの消防もそんな感じだったけれど、今はその悪しき習慣は無いよ。
そういった諸先輩方は、後輩の下剋上で自主退職に追い込まれた。マジで。

 

115:
健全なところなんだな
羨ましい
俺がいたところは未だに
「お前の彼女を使わせろ」
「使っていただけるんですか?ありがとうございます!!今晩にでも連れて行きます!」
みたいなやりとりが普通にあったからな

 

62:
会社でタバコ一緒に吸ってた人がいきなりぶっ倒れて
どんどん顔色が紫になっていびき(?)みたいな呼吸になった時は焦った事を思い出したよ
エレベータ狭くてストレッチゃー持ってこれなくて
10階から救急隊の人がおぶって階段で運んでくれた、あの時はありがとうな
ま、死んじゃったけどな…

 

91:
>>62
いきなり卒倒、いびき呼吸(又は普段と違う呼吸)、顔色が変化(紫、蒼白)、
これは死ぬ一歩手前やで。

こんな時、普通救命講習などを受けていれば、助けられる可能性も高くなる。
心肺停止なら だけどね。

 

69:
やっぱ呼ぶときは歩行不可能くらいの重症じゃないとよばないほうがいいのかね!?

 

95:
>>69
判断基準は難しいと思う。
歩けるけれど、重症の時もあるからね。
目安としては、自分で病院受診が困難だと思うのであれば、って感じかな。
急に発症とかであれば、呼ぶべきだと思うよ。

ただ、数日前から風邪で、発熱が、だるくて動けない とかだとね。
あれれってなっちゃうけど。

 

70:
・救急車や救急病院(救急車を受け入れる事が出来る病院)の数は有限である
・救急車1台あたり、3万~5万人の人口をカバーしている
・病院へ搬送すれば、1件あたり少なくとも1時間、距離や重症度によっては4時間以上、1台の救急車は他の事案に出動出来なくなる

明らかに軽傷、明らかにだよ。
風邪とか、小指突き指とかさ。
明らかに軽傷で呼ぶと、重症な事案が発生した場合に、救急車が無い、又は遠くて到着まで時間が掛かる
って事が起きる可能性があるってのを今一度、考えて欲しいのさ。
特に高齢者の方!ほんまに頼むで。

うちの消防では、週に2回ほどの頻度で、救急車が全体出動した状態で救急要請が掛かり、消防隊を一隊減らして、臨時の救急隊を編成(全員有資格者)して出動させてる。
それでも更に要請があれば、近隣の消防に応援要請。
これは月1回のペースである。

このままの増加率で行くと、本当に救急車が足りなくなる。
でも予算は着かない^^

 

83:
最近救急隊員もめんどくさいと思い始めてるのかよ

 

116:
>>83
めんどくさいって思った事は、殆ど無いで!地元の消防で働いてるからね。

めんどくさいのは、精神疾患の症状で救急要請や。
救急車は精神疾患の症状のみで運ぶのは難しいんや。
受け入れてくれる病院も少ないし。多くの病院は、精神疾患あると断ってくるで。

 

86:
消防署の前を良く通るんだけど消防車のそばにズボン脱ぎっぱなしにしてるのはなんで?

 

104:
>>86
すぐに出動できるようにするためやで。恐らく、それは防火衣だと思うのだけれど、
出動指令が掛かれば、約1分ほどで場所確認、戦術確認をして、出動する。

1分で着替えて、出動するには、各隊員が出動までの役割分担をこなす必要がある。

必然的に、車両の出動準備を行う隊員は、車両の横に防火衣などを置いて、
そこで着替えて、準備して、出動ってなる。

 

108:
>>104
司令掛かったら出動まで約1分程度しか時間ないのか
すけーな…

 

107:
タクシー代わりに使える
救急外来に優先的に受診できると思っている
「恥ずかしいからサイレンは消して」とか言うバカ
一律有料でいいよね

 

114:
こんなやつが救急車のってるなんて恐ろしいな
人の命をなんだと思っているのかね

 

121:
>>114
地元の人の命を考えるからこそ、ド軽傷の救急要請が減ってほしいと願ってるんやで
全ての要請を受け入れて、搬送した方が楽に決まってるじゃん!!
それによって、他の重症患者の命が救えなくなったとしてもね。

でもそれが嫌だから、こんな事言ってるわけよ。
まぁ、言ってるだけで、何も出来ないんだけどさ。

 

126:
あと、妊娠してる方は、必ず、必ず、必ず、母子手帳貰って、しっかりと病院に受診してね。

病院受診しないと、掛かり付け病院が無いから、遠くて、大きな病院に搬送する事になるから。
本当に頼むで。

 

141:
1回だけ腹痛で呼んだことあるわ

歩いて救急車乗って
病院に着いても歩いて降りたら
隊員から看護師まで腹痛程度で呼ぶんじゃねよオーラすごかった
でも激痛に耐えて腸閉塞の診断出たらみんなコロッと態度変えて
すげー優しくなったわ

でも救急隊員は診断結果しらねーから情けない奴だなぁって思ってるんだろうな

 

151:
>>141
腸閉塞だったのか。辛かったね。

腹痛は怖いよ。ド軽傷から重症まで、幅広いからね。歩けたとしても、重症の人はいるから。
少なくとも、うちの救急隊は、腹痛をバカにしたりしないで。

 

145:
今、こうした自宅での心肺停止状態の傷病者における、延命希望無し(看取り希望)を搬送する事による
救急資源の損失(言葉は悪いけどね)を改善するために、往診医による死亡判断とかが
もっと広まるように進めている所なんだよ。

昔は家で最後を迎える人が多かった。
今は病院で最後を迎える人が多い。

これを、延命の希望が無ければ、家で最後を迎えられるようにしようってなってきてる。

 

146:
軽症だった場合の有料化とか結構前から話は聞くけど
こんなもん法整備したらすぐなのに誰がごねてるん?

 

156:
>>146
タクシー代わりに呼ぶ人(自覚ありの人ね)がごねるんやで。
生活保護者の態度、本当に偉そうで、殆どがド軽傷やで。

「予約入れてあるから頼むわー」

とか、常連さん一杯おるで^^
生活保護者に「税金で食っとるんやろワレ」って言われた時の気分は最高やで^^

 

163:
>>156
そいつ山に捨ててきていいぞ

 

154:
信号無視して爆走するのやめてほしい
安全運転で病院までいってくれ

 

164:
>>154
緊急車両は、赤信号、一方通行、シートベルトの着用義務 が免除されるんやで。

火災で要救助者がいる!あと数分で火に飲まれる!
でも赤信号だから止まるで^^
人が急に倒れた。呼吸してない!救急隊がすぐ来てAED使えば助かる可能性が高い! 
でも、赤信号だから止まるで^^

救えなくなるから。

ただ、救急車の事故が増加傾向にあるのも事実。
本当に注意して運転してるつもりだよ。
一般車両は止まらない、止まってくれないって前提で走ってるよ。
止まらないとブチ切れるけどね。
「お前の家族や知り合いが助け求めてるかもしれないんやぞっ」って。
心の中でね^^;

 

223:
>>164
救急車前に居たから追い越さず車間開けまくったら
後ろのタクシーにクラクション鳴らされた

無視したお陰で救急車は逆走して行けたのが幸い
帰ってからタクシー会社にクレーム入れといたぞ

 

175:
救急車のサイレンのスピーカーが指向性強すぎるようになったのか知らんけど、
間近になって突然サイレンの音が聴こえるってことを何度も経験してるけど
あれって危なくない?

 

179:
>>175
救急車の音って聞こえ難いよね。 これは救急隊員自身も思ってるよ!
でも法令で決まってるから…TAT

車両の前方20mで90デシベル以上120デシベル以下の音量 ってなってるのさ。
それと、サイレンの音の様式?も、消防庁から決められてるから、変えられないんだTAT

 

177:
そういえば、多数傷病者が発生する事案(大規模災害、地域災害、NBC災害)だと、 災害時の救急、救助になるから、救命困難な人は助けられない。
トリアージされてね。

普段の救急=一人の傷病者に最良の医療資源を割り当てる
災害時の救急=最大多数の傷病者に医療資源を割り当てる

傷病者の人数に対して、消防、医療、警察の能力が劣勢になるからね。
だから、救命困難な場合には、重症>中等症>救命困難>軽傷
の優先順位になる。


2019年のラグビーW杯、2020年の東京オリンピック、こうした大規模イベントはテロの標的になりやすい。
日本も、他人事では済まされないから、少し頭の片隅に置いといて。

 

184:
救命士目指すか救助隊になるか迷ってるけどどう思う?

 

190:
>>184
どちらも、やりがいはあるよ。
消防において、最も出動件数が多く、そして市町民の命を救えるのは、救命士。
消防に置いて、最も困難な現場で、人を救出し、救助の最後の砦となるのは救助隊。
どちらも、地域の安全、安心を守る上で欠かせない存在だよ。

 

200:
駅前CPAは酔っ払いっていう風潮ある?

 

206:
>>200
無い。 

金曜、夜間、駅前で転倒し負傷。
これだと酔っ払いかと思う。

逆に、何で駅前のCPA事案=酔っ払いになるのか分からない。
外で急に卒倒でCPAなら、多くは心原性でしょ。

 

207:
最後に一つ聞かせて下さい
やはり同じ病の同じ人からの要請で出動するのは嫌がれますか?

 

213:
>>207
嫌われません。
病気によっては、同じ症状を何度も起こす人がいますから、
要請回数が多いから嫌うという事はありません。

ド軽傷で、何度も、何度も、救急車を呼ぶ人が嫌われるだけですよ。
「一人で居たら怖くなった!だから救急車呼んだの!」 ×百数十回
↑ただの精神疾患だけれど、何十回、何百回と救急要請する。

このレベルになれば嫌われます。

 

227:
>>213
有難う御座います…
そして本当にご苦労様です…

一度でも救急隊員の方々にお世話になったのなら普通はどれだけ救急隊員の方々が大変なのか分かる筈なんだけどね…
良く分からなくなってしまいますね…

 

214:
回数制限とかそういうわけにはいかんもんかね?

本当に重症な人が「こんなことで呼んでいいものか」と一瞬でも悩ませてしまう可能性を考えると
「タクシー代わりにするな」という風潮が当たり前になりすぎるのもちょっと違うかなと思うんだよね
タクシー代わりにするなというのは当然のことなんだけど、そもそもタクシー代わりに使うようなクズは
救急車を呼ぶ時に悩みもしないようなクズだろうしね

 

218:
>>214
まさに、そうなんだよ。

いくら啓発したところで、それを不要不急の救急要請をしないようにしないとっ!って考える人は、そもそも、そうした救急要請をしない。
タクシー代わりで呼ぶ人は、啓発しようが、関係なく呼ぶ。
根本的な解決策は現時点では無い。

個人的には、
・状況から軽傷と判断されうる状況で
・救急隊もしくは病院側から、自己受診を勧められたにも関わらず、
・救急車で搬送され、結果として軽傷だった患者

この条件を満たした場合にのみ、収容した医療機関が高い医療費を請求出来るように
すれば良いと思う。

救急外来が赤字の病院って多いんだよね。

 

224:
>>218本当に困ってる奴は金に糸目なんて絶対に付けないからな
呼ぶにしても結構かかるよ!でも条件満たせば無料だよ!みたいなのでもいいかなとは思ってしまう
金がかかるって前例が無いと今の状況は変わらない気がするわ

 

226:
>>224
金払わせたら払わせたで
こっちは金払ってんだぞ! 優先して診療しろ
とかいう気違いが発生する予感

 

231:
>>226
病院側に引き渡したら管轄外なので^^っで良いんじゃない?
そもそも救急隊員と病院って別でそ?

 

242:
>>231
ところがどっこい、救急隊と病院は別であるが、そんな対応をしたら救急を受け入れてくれなくなるんやで。

救急要請→救急隊が観察、判断、処置→対応可能な病院を探す(収容依頼)→病院決定、搬送

こうした流れなんだけど、病院側は必ずしも収容依頼を受諾する必要は無い。
〇〇消防の救急隊は、患者情報で不都合な部分は隠すだとか、面倒な患者を連れてくる、とか思われると、
収容拒否される確率が段違いで上がるで^^
それは結果的に自分たちの首を絞め、そして地域の住民にも不利益となる…。

救急隊は、医療の現場において、本当に最底辺の存在なんや。
最弱の立場なんやで。
看護師さん怖いで。

 

249:
>>242
ほんまか!!!??ひどい話やな!!!!!
なんでそうなるんや??

 

222:
交通事故でなんとか歩ける位の怪我なら自力で行った方がいいの?
交通事故ならちょっと首や腰が痛む位でも救急呼んで大丈夫?

 

229:
>>222
首の捻挫、ちょっと腰を打って、ただ自分で歩ける、痛みも強くない
であれば、自分で自己受診しても良いと思う。

ただ、シートベルトの痕が体幹部についている、体幹部に打撲痕がある、
腰を強打し、足が動かせない、激痛が走る、頭部を負傷した、呼吸が苦しい

こうした状況であれば、呼んだ方が良いで。

困ったときは呼んで、救急隊が観察してる最中に、
「大丈夫そうなら、あとで自己受診します」と伝えれば良いで。

救急隊が観察して、すぐに運ぶ必要があると判断すれば、自己受診すると伝えても、
救急車で行きましょうって言われるから。

 

241:
>>229
ありがとう
1回バイクで事故った時に、痛みは殆どなかったから救急いらないって警察に言ったら、ヘルメットに傷があるからと言って強制的に救急呼ばれたんだ。
結局は首の捻挫と腕の打撲程度の軽症だったから本当に救急呼んでよかったのか気になってたんだ

 

238:
おおきにやで!!
こんなスレが日本にはもっと必要なんや!!
お前ほんまえらいで!!!

 



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

人気記事