いつも優しいお婆さん…その時はなぜか無視されて…

人怖 0件
no image

368:
自分が体験した話なのでオチもクソもないけど、溜め込むの嫌だから書き込む。
長文注意。

子供の頃、近所にごく普通(だと思っていた)の一家が住んでいた。
仮に山田家としておく。
山田婆さんはよく犬を散歩させており顔を合わせる機会が多かったし、私や近所の子供たちに対してとても優しかった。

しかし、その娘は少し変わっているなとは子供ながらに感じていた。
自分の息子や娘達に対してはほがらかだが、他所の子は居ないものとして扱うような人だった。(気持ちは分からなくもないないが…)
かと言って、特に人間関係にトラブルを起こす様なこともなかったので、普通に大人同士だけで世間話なんかの付き合いはしていたようだ。

そんなある日、山田婆さん宅の通りを歩いていると 山田婆さんの飼い犬が1匹でウロついていた。
周りを見ても、婆さんはいない。
脱走してしまったのかな?と思い、家まで連れて行きチャイムを鳴らした。
山田娘『はい』
私『犬が外に出ちゃってたので、つれてきました』
と言うと
山田娘『これから野球の試合見に行くからー、無理かなー』
珍しく、凄く愛想のいい声で、その後無言…。
ドアを開けに来るかもと仕方なく犬を抱きながら暫く待っていたら、
通りの向こうから山田婆さんが歩いてきた……んだけど、何故かスルーされた。 
え!!?と思っていたらそのまま家に帰っていった。
すると犬を呼ぶ声がし、犬は庭?の方へと走っていった。
無視された…とショックだったので、そのまま私も家に帰った。

帰宅すると、私の祖母が来ており、私の母と何やら真剣な顔で話をしていた。どうしたの?と聞くと 山田婆さんが一昨日に亡くなった、と。
いや、さっき見たよ。歩いてたよ。と訴えたが、心配され、忘れるように慰められた。
山田婆さんは、酔っ払って道路に出てしまい、車に轢かれてしまったらしい。

 

369:
幽霊?を見てしまったという事や、山田婆さんが可哀想だと思ったこと、山田娘、めちゃくちゃ明るい声色だったなあ…とか暫く悩んでたけど、多分すぐ立ち直ったかな。

で、最近になって私の祖母が
山田婆さん、本当は自殺だったんよ。
なんて漏らすから… 色々怖くなった。
山田娘と酷い喧嘩をして、自分で車を運転し、沢山お酒を飲んで海に身を投げたそう。
(水死体になってもアルコールって検出出来るのかな?とか疑問はある…)

結局、犬を届けに行った後、本当に山田娘は野球の試合行ったりとか、色々パーティとかしてて…超笑顔だった。
ちなみに、犬は生前山田婆さんに頼まれていたという近所のオバサンがしっかり最期まで看取った。

本当に自殺だったのか?とか、海に身投げなんてさぞ辛かったろうに…もしかしたら、常に家族から酷い仕打ちを受けていたのかも…、何故、私に見えたのか…とか考えると、何とも。

読んでくれてありがとう。

 

370:
>>368
霊状態であるだろう時の山田婆さんの表情とか細かに覚えてない?
あと、庭からした犬を呼ぶ声って誰の声?

 

371:
>>370
無表情というか、表情を作ってない?ごく自然な感じだったかな。
山田娘の声にもお婆さんの声のようにも聞こえたけど、分からない。

 

372:
>>371
なるほど、サンクス
明らかに生気の無い表情だったりしたのか気になって

 

373:
>>372
今思うと、確かに生気の無いうらめしそうな顔してても良かったんじゃないかなとすら思うわ。
もしかしたら、幽霊じゃなく残留思念的なそういうのだったのかもしれない



コメント

コメントする

コメントを残す

スポンサーリンク

人気記事